484,猿島

ゴールデンウィーク毎年この時期は、高校空手の神奈川県大会が横須賀で行われ、私の元会員も出場するので行っているが今年も、5月4日(月)に行ってきた。
 ところがついた時間が丁度昼休みが始まった時で午後の部は1時間半後に行われるという。実はこの日細君と午後猿島へ行くという予定で来ているので、選手に激励だけして失礼した。
 大会会場裏の公園から猿島行きの渡り船が運行されるので、大勢の人に並んでようやく行けた。
細君の、母君の兄様が戦争中海軍軍人でこの横須賀の海軍学校を出て猿島で生活をして出港して帰らぬ人となったという、以前から一度は来たいと思っていたが、細君の休みが平日で、平日は就航していないということで、今日ようやくの念願がかなったのである。
そういう事情なので空手選手には了承願いたい。
 猿島は無人島だというが、砂浜にはたくさんの人がテントを張って今日一日で何千人の人が訪れたのだろう。とにかく船が250人定員ぐらいの満杯で、ピストン輸送である。
 渡ってみると戦争当時の面影が数多く残っており、おじさんもここで生活をしてここから出て帰らぬ人となった。70年を経てもその当時の様子がうかがい知れる、ここは合掌である。
 このような場所を訪れるたびに、先人の尊い犠牲の上に私たちがこの平和な時代を過ごされるということに改めて感謝の気持ちになるね。
また、 古くは日蓮上人が流れ着いたともいわれその洞窟のところも行ってみたが、歴史の深さが知られるところである。この洞窟の前でいつものように写真を撮ったのだがご覧のようにハーレーションをおこしている。まさか・・・
 そのほか資料を見てみると、テレビマンが「仮面ライダー」の撮影でショッカー軍団の基地があるところとして使用されたそうである。
いきなり、青春時代にタイムスリップして思わず苦笑いである。
 一回りして、三笠公園に戻り、園内のショップで記念品を買い、東郷平八郎大将の銅像と記念撮影。
何回も来ているこの公園だが今年は猿島へ渡ることができて、本当にによかった。

次は細君の母を連れてこなければいけないねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です