487,横浜山手散策

テレビ情報番組で横浜の元町公園内のレストランのデザートがおいしいとレポートされていてまたその背景の緑がいいので行ってみようということで、25日(月)、出かけてみた。
JR石川町駅で降りて元町を抜けて元町公園へ行ってみた。プールや弓道場などもあって、その昔外国船に積み込む水はここから運んでいて、地元の人たちは水屋敷と呼んでいたという。

 お目当てのエリスマン邸へ着いたのはいいが、人がいっぱいで並んでいる、とりあえずあきらめて外国人墓地から港の見える丘公園へ歩いてみた。


 木漏れ日の道路を歩くのも気持ちがいいものだ。昔の私には考えられない日常だがこれはこれでいいものだ。
NHK朝のテレビ小説では、主人公が中華街に住んで外国人墓地脇の坂道を上がってケーキ屋さんに勤める設定になってる。
 平日の昼間というのにこの混みようはマスコミの影響もあるのだろう、私たちもその一人であるが・・。
港の見える丘公園ではバラ園があり盛りを過ぎた感はあるがまだたくさんの花が開いていてスケッチの人がたくさんいて、私にはまねのできることではない。
 横浜ベイブリッジをバックにいつもながら一枚。コクリコ坂の舞台にもなったそうで、その旗の下で収まった。

今回も公園入口にあるKKRポートヒル横浜にてランチを取って一休み。
エリスマン邸ではもうすいているだろうと戻ってみるとまだ人が並んでいる。あきらめて近所を見回すと道路を挟んで「えの木てい」がオープンテラスで開いていてすいていそうである。
 ケーキセットを頼んでしばし談笑。幸せなひとときだねぇ。何度も言うが、ひところの私の生活からは想像もできない、人生何が起こるかわからいということ身を以て知らされているところである。
 そこから坂を下って元町を抜けて石川町駅へ戻り、蒲田へ戻ってきたが、時間にしても半日もかからないで過ごしてこれるのである。
有意義な時間を過ごせてこれだけでも幸せなものだ。
初老の域に入った今、このような過ごし方は理想でもある。
そしてまたこれをリフレッシュとして頑張る気持ちにもなる。
 今日も感謝の一日である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です