アーカイブ | 2020年7月8日

千葉市:緊急防犯情報

th_busi_staff_w_stop2今年に入り、警察官などをかたった犯人が自宅を訪れ、目の前で被害者のキャッシュカードにハサミで切り込みを入れ、カード類をだまし取る詐欺の手口が多発しています。
これまでの警察官をかたってキャッシュカードをだまし取る手口は、電話で「詐欺グループを逮捕した。あなたのカードが悪用されている。」などと言って、カードの交換が必要であると信じ込ませてキャッシュカードをだまし取るものでした。
 しかし、新しい手口として、自宅でキャッシュカードを受け取る際、被害者の目の前でハサミでカードに切り込みを入れることで、あたかもカードを使えなくしたかのように装い安心させ、被害発覚を遅らせることが目的だと考えられます。
実際、キャッシュカードは、数センチ程度の切り込みであれば、現金を引き出すことができます。
相手が警察官や金融機関職員を名乗っても、電話でお金やカードの話が出たら、それは詐欺です!

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

【千葉市】感染拡大防止のための市民の皆様へのお願い

thumbnail_kansen_yobou接待を伴う飲食店や会食によると見られる新型コロナウイルスの感染者が増加しています。マスクの着用や手洗いなどの基本的な対策と併せて、感染症対策に取り組むお店を利用するなどご協力をお願いします。
詳細⇒https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an200707#prevention
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H