アーカイブ | 2020年7月26日

コロナ第二波襲来、自治会活動は(4)ブロック別防犯パトロール

IT委員会代表TT

私は第4ブロックの防犯パトロール隊に属しています。私たちのブロックは3組18名です。自治会全体では昨年度5ブロック、80名でした。

コロナにも夏の暑さにも負けず。
週1回、時には2回、マスクをつけて。
ボランティアであることを声高に主張するわけでもなく。
褒められもせず、それを気にもせず。
多くは10年1日の如く、続けています。会長や担当役員が代わっても、それも気にもせず。
そうすることが街の安心安全と親睦に役立つと思って。
多くは高齢者と女性。

近年、自治会役員が回ってきた機会にと、参加してくれる若い世代も出て、嬉しい限り。
見守り隊にも何か自治会の役に立ちたいと参加してくれる女性が現れました。

情報交換の場所にもなっています。年寄りには現役世代の方の話は刺激になります。
世の中はコロナで不景気、物騒なことが起こるかもしれません。安全がより大切になっています。
「子ども食堂」をされている方がいます。コロナで活動中止になっていたら、やはり再開を期待する声もあり、8月から再開という話も聞きました。
自治会活動では種々制限がある中、独立したグループ活動で機動力を発揮されている方もいるようです。

防犯パトロールでは、制度上の問題で解説しておきたいことがあります。次回にします。

パソコン教室はオンライン教室を開いています

パソコン教室-COLLAGEパソコン教室は、新型コロナウイルスの蔓延が止まらない状況をうけて、従来の集会所でのレッスンを止めて参加者が自宅で参加できるオンライン・レッスンに切り替えました。このレッスンはGoogleの無料クラウド・サービスであるGoogle Meetを利用しています。

最近では多くの企業や各種団体がこのようなオンライン会議を利用していますが、聞くところによりますと、自治会や同好会などもこのようなクラウド・サービスを活用して団体運営を効率化しているところが増えているそうです。

当自治会の中でもこのようなクラウド・サービスを利用した団体運営に興味を持たれる方がいらしたら、当パソコン教室のオンライン教室に体験参加されて実体験をされることを歓迎いたします。

 

8月のパソコン教室は8月5日(水)午後1時から3時までを予定しています。

体験参加をご希望の方は以下のメールにご連絡下さい。

taso.chobe@gmail.com

参加手順などをお知らせ致します。

ITボランティアMH