アーカイブ | 2020年7月20日

「あすみ見守り隊」第1班

IMG_3351令和2年7月19日(日)天候 雨のち晴 気温 23℃
参加隊員:男性3名 女性2名 計5名
訪問件数:有効訪問5件 外からの見守り1件 計6件
訪問時間:10:00~11:00

雨上がりのむし暑い中、マスク着用、ソーシャルディスタンスを意識しながらの見守り
活動であった。皆さん、最近は訪問日を熟知しており、にこやかにお待ちしておりました
のお言葉で、会話が始まります。本日は班長がご自分の趣味の俳句を披露しながら、
和やかに話が弾みました。又、ブログでの紹介にもありますように、くらしケアセンター
だよりを配布しながら、居室内での転倒防止の啓発を行いました。

福祉委員長 H

コロナ第2波襲来、自治会活動は(1)総論

IT委員会代表TT

コロナで、春からの活動がどれだけ滞っていたか考えてみました。
まず、ネットで「千葉市:土気地区(第23地区)町内自治会連合協議会」を検索して下さい。

そこには、土気地区46団体12,339世帯の自治会活動状態が一覧表に書かれています。活動項目として、次の8項目が挙げられてあげられています。「あすみが丘第一自治会」はトップに書かれています。

「あすみが丘第一自治会」としての対応する専門部、ボランティアグループも一緒に纏めておきました。「あすみが丘第一自治会」は全項目そろっていて実施されており、最優秀の自治会です。
注)見守り隊が記載漏れになっているので、総務部から区役所に連絡しておく必要があります。

活動拠点としての集会所  総務部
団体ホームページ     IT委員会(含むパソコン教室)**
防犯パトロール      防犯防災部(ブロック別パトロール*、合同パトロール*)、青色パトロール**
自主防災組織       防犯防災部
広報誌発行        広報部
見守り隊         福祉委員会**
環境美化運動       環境整備部(公園の定期清掃*、ごみ集積所の清掃など)
親睦イベント       文化体育部(サマフェス、敬老会、餅つきなど)、いきいきサロン**

*:会員参加型
**:ボランティアグループ

総会が書面決済になり、文化体育部に関係するサマーフェスティバルと敬老会が中止になり、集会所で行われる諸活動も制限を受けました。

しかし、屋外で多数の会員の参加で定期的に行われてるパトロール、見守り活動、清掃活動は、コロナにも、役員の交代にも関わりなく順調に行われています。
会則第3条(目的)に掲げられている親睦・福祉・安心安全・環境維持の目的とした最低限の活動は維持されています。我が自治会の底力が現れていると思います。誇らしく思いましょう。