アーカイブ | 2020年12月9日

あすみが丘に路上強盗が発生!!

路上強盗イラスト12月3日午後11時50分頃、あすみが丘1丁目の路上で通行人を襲い、

所持していたバッグを奪おうとして、転倒させ所持品を強取すると

いう被害が発生した、との情報が千葉南警察よりより寄せられました。

夜遅く土気駅を降りて帰宅する方はくれぐれも注意しましょう。

ITボランティアMH記

千葉市:緊急防犯情報

20200110-OYTNI50028-1本日、千葉市緑区内において親族を名乗る者から
「○○(名前)だけど。」等の不審な電話が多数かかってきています。
電話で「お金」や「キャッシュカード」の話が出たら、詐欺を疑いましょう。
一人で悩まず、いったん電話を切り、家族や警察署に相談してください。
≪電話de詐欺被害に遭わないために≫
○在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
○非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
○知らない人にお金やキャッシュカードを渡さない
などの対策が有効です。

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

千葉市:緊急防犯情報

watermark国民生活センターによりますと、全国の消費生活センター等には、占いサイトやアプリに関する相談が年間1,000件以上寄せられており、占い師や鑑定士を名乗る者に「あなたは素晴らしい金運を持っている。」「良縁に恵まれる。」などと言われ、複数回にわたって占いや運勢鑑定と称したやりとりをしたものの、金運や恋愛運の向上等の結果は得られず、やりとりのために高額なお金を支払ってしまったなどのトラブルがみられます。
そのほか、占いサイト等に関連した迷惑メールや電話の占いサービスに関する相談も寄せられています。
次の対策をし、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。
対策
1 無料の占いだからといって気軽に氏名や生年月日、メールアドレス等の個人情報を入力しないようにしましょう。
2 占い師や鑑定士を名乗る者からメッセージが届いても安易に返信しないようにしましょう。
3 占い師や鑑定士の言葉をうのみにしてやりとりを継続しないようにしましょう。
4 トラブルに遭ったと感じた場合は、最寄りの警察署や消費者センター等に相談しましょう。

詳しい事例などは、独立行政法人国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20201126_1.pdf
をご覧ください。

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110