アーカイブ | 2020年12月26日

子ども食堂-短時間で完売

IT委員会武山
子ども食堂が頑張っています。12月は第2週の1回だけでしたが、40食分が15分で完売したそうです。自治会の活動ではありませんが、あすみが丘第一自治会の女性が数人参加しています。DSC_0272 (2)

そんなに希望者が多いのなら、もっと作ってはという声もあるようですが、責任もって実行するのには、このあたりが限界だそうです。
自治会文化体育部の餅つき大会もコロナで中止のやむなきになっていますが、待っている人がいるということはやりがいのあることです。頑張って下さい。
はやくコロナが収束し、子供たちが友達同士、兄弟姉妹、親子ずれでやってきて、一緒に食事が出来るようになるといいですね。応援してます。

緑区コロナ感染近況-一応落ち着いたが、年末年始の会食は注意-

コロナ

〇 緑区の感染は一応落ち着いたが、なお、注意
千葉市6区ごとの感染状況は、半月ごとに報告されます。「千葉市6区毎感染状況」と検索し、時々確かめて下さい。11月の状況は、アーカイブで12月3日の会員ブログを確かめて下さい(アーカイブに慣れて頂くと便利です)。11月末の緑区の累積感染者数は111人。その半分が11月に増えています。誉田の高齢者施設で発生したクラスターが影響していますが、その後12月前半は5人と落ち着いて、ひとまず安心です。

続きを読む

【千葉市】年末年始はご自宅で

千葉県は、千葉市の新型コロナ対策の医療体制を最大の「フェーズ4」に引き上げます。このまま感染者の増加が続けば、一般医療の提供に深刻な影響を及ぼします。不要不急の外出は控える、忘年会等は見送るなど、年末年始は自宅で静かに過ごしましょう。

https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an201224#phase4

 

ちばし安全・安心メール

http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

あすみが丘第一自治会の認知症患者数

安心ケアセンター

2020年12月の「ちば市政だより」によりますと、85~89歳の認知症発生率は44.3%、90歳以上は64.2%だそうです。(厚生労働省調べ)。一方、10月7日の会員用ブログに報告しましたが、千葉市の統計を基に計算すると、あすみが丘5丁目の85歳以上の人数は85人になります。大雑把にいうと、この半分の40人ほどが認知症ということになります。本当にこんなにいるのでしょうか。認知症の症状を調べてみると、次のように思えてきます。

続きを読む