アーカイブ | 2021年1月21日

千葉市:緊急防犯情報

テレワーク緊急事態宣言の発令により、今後、テレワークを行う人が増加すると思いますが、職場と異なった環境では、情報漏洩のリスクが高まります。

テレワークを行う際は、職場とは異なる環境で業務をしていることを忘れず

・会社が決めた規定やルールに従う

・必要がなくなる都度、端末から情報を削除する

・OSやソフトウェアのアップデートを行う

など、セキュリティ対策の向上に努めましょう。千葉県警察本部   TEL:043-201-011

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

緊急事態宣言の発令に伴い、総務省をかたった特別定額給付金に関するフィッシングメールが確認されています。

同メールに記載されたリンクにアクセスすると、偽の総務省サイトへ誘導され、個人情報や金融機関等の情報が窃取されます。

これらの被害に遭わないよう、メールに記載されたリンクにアクセスしたり、問合せ先に電話をかけたりしないようにしましょう。

 

千葉県警察本部

TEL:043-201-0110

 

福祉委員長 H

千葉市:緊急防犯情報

昨日(1/20)、千葉市緑区内において、息子や甥をよそおい

「オレだけど」「今日の午後家に居るか?」

などといった不審な電話が多数かかってきています。

このような電話は詐欺の可能性があります。

いったん電話を切り、家族や警察署へ相談しましょう!

また、電話で「お金」「キャッシュカード」の話が出たら詐欺!

≪電話de詐欺被害に遭わないために≫

〇在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく

〇ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする

〇警告・通話録音機能付電話機を活用する

等の対策が有効です。

 

千葉南警察署

TEL:043-291-0110

福祉委員長 H