274、空手への熱意

今年、日防連に加盟に当たって、連盟の組手ルールを確認したい、上杉会館の稽古を見学したい、9月の九州大会のときに挨拶を交わしてこんなことをいっていたが、まさか本当にそれだけで上京されるとは夢にも思わなかった。
 見学前日の夕方に着いたので、その日は我が家に招待して、細君の料理でもてなしてもらった、おいしく食べていただいたことが何よりである。
また、千代田先生の霊感にはこちらがびっくり、細君も感激していたからね。
 翌日の見学される日程が水曜日で、この日は小学生や人数も少ないところで、果たして期待に答えられるかどうか疑問であったが柏はるなに声をかけて何とか都合をつけてもらって出席してもらった。
 試合形式で組手を行なったり、型を見ていただいたりして、「来た甲斐が有りました」といっていただいてホッと一息、よかったね。
 その後はせっかく東京に来てもらったのだからということで、新宿のアントニオ猪木酒場に連れて行った。たいがいの人は喜んでいただき、この日ももちろん喜んでいただいた。
 で、ビールや食べ物を頂いて写真を撮ったが、私だけジョッキが小さい、ちょと心配した、しかし、二杯目は同じ大ジョッキでいったぞ。
 そんなこんやで、終電には間に合うように蒲田に戻って別れ、次の日は、蒲田駅で落ち合って、空港行きのバスを見送ってお別れとなった。
 しかし、なんだね、わざわざ上京して日防連を確認していただくという熱意には私も頭が下がったね、こんな先生が加盟して盛り上げていただくと、九州も本当に充実してくれるだろうね、頼もしく感じられた。
                        10月28日、72年ぶりに10月の一日の気温が10度未満という日・寒かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です