7月2日(土)、例年通り神奈川県立武道館において第9回神奈川県大会を開催した。
昨年よりも参加団体、参加人数とも増えて、充実した大会となった。
特に有級の部では、14人もの参加者があり、全国大会を思わせるような充実ぶりであった。
参加団体も、緑道場、グリーンクラブ、龍山伯会館、育心会館、拳摯会、イーグル会、豪友会、上杉会館と増えて内容のある試合であった。
豪友会の小林選手が優勝するのだが、防具空手らしい試合を展開してくれて来年は参加者がなお一層増えることと思っている。
一般有段の山田海君は、昨年に続いての連覇であるが、この選手も小学生のころからずっと出場してくれている、野崎先生の秘蔵っ子である。
育心会館の皆さんが昼休みに演武をしていただいた、女性軍が頑張っており頼もしい限りである。
すぐ近くで空手を行っている団体「千龍会」が加盟してくれたことは将来に有望な展開を繰り広げることでしょう。代表の千葉龍太先生は、神奈川新聞の記者をしており、大変に顔が広く今後に大いに期待が持てることでしょう。
今年に入って東京、千葉、神奈川と団体が加盟してきてじわじわと増えつつあるようで、大変楽しみになってまいりました。
大会終了後は隣のファミレスで渡邉先生をも加えて軽く飲み、千葉県からわざわざ審判に駆けつけてくれた4名の先生方も加わって素晴らしい親睦になったね、来年は来なくていいでしょう、なんていいながらもこんな時間が味わいたくてまた来るのではないでしょうか、そのくらい楽しいものでした。
大会も無事に終了して、しばらくはゆっくりして,暮の全国大会である。
後半は合宿などの用意などがあるが、それも楽しみの一つとして過ごしていきたいものである。