「紅葉(こうよう)に行こうよう・」・・ドン引きするようなダジャレを聞いて、ったく恥ずかしいッたらありゃしない。
10月31日、素晴らしい天候に誘われるがままに出かけた。
どこがいいかなぁ、川崎の民家園に行ってみたいね、即決で勇んで出かけたのはよかったが、月曜日は休日の張り紙が・・しまった休日をよく確認しないのがいけなかった・・・不覚。
せっかく来たのだから周りでも歩いて帰るか、そう話して歩き始めた。裏が枡形山で頂上が展望台になっている、一路そこを目指すことにした。
途中民家を外から眺めながら歩きながら到着した。
ここ、枡形山はかつてここが山城であったという。源頼朝が鎌倉幕府を開いたころ、重臣として活躍した稲毛三郎重成がここの城主であったという。
その後、室町時代山内上杉の討伐を狙っていた北条早雲がこの枡形上に入ったという、私の大好きな話となってきた。そして扇谷上杉と多摩川の河原で戦ったという記録もあるそうである。
ふうむ、・・兵どもが夢の跡・・・しばらく感慨にふけった。
そういう思いで展望台から遠くを眺めれば、新宿や、スカイツリーまでもが見える。
城になるくらいのところであるから眺めがいいのであろう。ちょうどここを一回りしていい運動となってきた。
駅前で食事をしたのだが、近くに大学があるとかで学生の街らしくリーズナブルなところばかりだったね。
そうやって戻っても夕方には間に合った。
ちょうどいい気分転換にもなって手ごろな距離である、これからもたまには来るかもしれない。
何より民家園が休日であったので、もう一度は来るだろう。
しかし、今日はこれはこれでよかったと思う一日だった。
10月も今日で終わり