341・上野公園

のどかな春の日、来週の花見の下見に上野まで行ってみようかということで出かけてきた。
公園口で降りて西郷さんの銅像のほうへ歩いていくとちょうど格好の場所があった。本通りからは一歩入ったところだがここなら話もできて人通りもそれほどなくて落ち着いて楽しめるだろうということになった。ついでにあちこちと歩いた。西郷さんから彰義隊の墓へと参り、しばらく歩いたね。
 彰義隊の墓は見落とされがちだが最後まで江戸幕府に忠誠をつくした志士であろう、隊長の天野八郎まっすぐな性格からついたあだ名が「香車の天野」出身が意外や意外、上州とは恐れ入った。
 手を合わせて不忍池へと行き半周ほど回って弁天島を通って途中で一休み、缶ビールが500円、安くはない。
途中正岡子規記念球場を通ったが、ここで子規は野球の練習もしていたという。
ここ上野はたくさんの歴史を抱えている、通るだけでも楽しい勉強になる。
 桜並木も通った、桜も随分とつぼみがほころぶようだが何しろまだまだ・・今週末は最高の人出ではないのかぇー。で、私どもは平日の月曜日なので座れるだろうというずいぶん甘い予想を立てている。
 そこを後にしてレストランで食事をした後アメ横へと実に久しぶりに歩いてみた。
さっそくテレビで見たことのあるチョコのたたき売りをやっている並んだ人が次々に買い求めていく、いつの間にか並んでいたという相方もつられて買った、これで1000円確かにお買い得である。
 眺めていた私に、後ろでつまみのたたき売りをしていた人が声をかける「社長、社長、これだけつけておくから1000円で買ってよ」どうも、社長という言葉に弱い・・これで1000円、お買い得だし今度の花見のつまみに買っておいてもよいか・・・余計な荷物となって増えていく。
 段々と荷物が増えていく、早く帰ろうクウが待っている。
急いで家路についた。
今日も結構歩いた春のおだやかな一日、のたりのたりと過ごしたことであった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です