342、花見

2012年4月9日(月)、絶好の花見日和である。
東京へ出てきて40年、あちこちの花見に顔を出したり、通ったことはあるけれど、ここ上野公園では席を設けての宴会は行ったことがなかった。
 今回姪っ子が出てきて花見がしたいということで、どうせやるなら上野でやろうということで以前からこの日に決めてようやく行った。
 上野公園での花見なんぞ昨日おとといの土曜日はさぞかし大変な混みあいでとてもとても場所など取れなかったでしょう。
 平日のメーン通りを外れた場所でもこのとおりである、帰る頃には続々とグループが来ていたので夜は満席であったと思われる。
私たちは、お昼に来て2時間ぐらいで切り上げたのでちょうどいいあんばいであった。
 何しろ初めてということで、まずは場所の心配もあったのでごくごく身内だけの宴会であったが、長年の友人日比野さんもこの日はあいてます、ということで急きょ参加して都合5人、こじんまりとした花見であったが、これはこれでよかった。
 
行楽に天候はつきものだが、今日は5月の気候で上着を脱ぐほどの陽気、快晴、絶好の花見日和である。
 満開の桜の花びらがヒラヒラと・・・飲みかけのコップに1枚浮かべておつだねぇー。
会場が混みすぎても嫌だがそこそこ人がいたほうが宴会気分になる。
そういう意味でも今日は本当に最高の日和であった。つい、仕事中の兄弟にも電話をするなど迷惑もかけたがそれくらいの満足感であった、今度は親兄弟を呼んで行いたいものだ。
 日比野さんが、サンシンを持ってきたが、こんなところで引くと大勢集まって収拾がつかなくなるだろう・・ということで、カラオケに行って楽しむことになった。
 さすが上野だよ、その手のボックスは至る所にある。
会員証を見せて2時間、平日の昼間料金ということもあって驚くほど安い、最後までお得感を感じて、誠に楽しい一日でした。
 この分だと来年は更に規模を大きくしていこうかね・・なんて考えたね。
ただ平日なので参加できる人は限られそうだが、仕事の関係もあって仕方がない・・というよりか平日だからこその盛り上がりかもしれない。
 春爛漫、天を見上げれば五月晴れ、私の心も日本晴れ、本当に最高の一日であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です