台風4号も過ぎ去った6月21日、以前から高幡不動尊のアジサイを見に行こうと声を掛けられていたので出かけてきた。ナビ検索だと蒲田から川崎へ出て南武線で分倍河原駅へ行きそこで京王線に乗り換えて「高幡不動駅」で降りるという。時間にして1時間半もかからず以外と近く感じたね、新宿周りを考えていたのでこれはちょっと遠いかな・・と考えていたのだけれど。
そこで先輩諸氏5人と合流して早速向かったが、駅前が参道になっていてすぐ近くにあったのにはびっくりした、何しろ初めてなので楽しみにしていたのである。
今一つは、ここは新撰組副長・土方歳三ゆかりの地であるのを知っていたのでいつかは来てみたいと思っていたのである。
さっそく山門をくぐると土方歳三の銅像が目について感激をした。みんなとはぐれて写真を一枚、その後合流してアジサイ見学と散策となったが、今年は例年よりも遅いそうでまだまだの感はあったね。
それでも緑の中をゆっくりと歩くことによって良い気分転換になった。
山内では御朱印をいただいたり、高幡不動孫と土方歳三の関係を知ることになったりと為になった。
そこを出てからは、近くの居酒屋で昼食をとりながらの話になったが、延岡出身の皆様方なので延岡弁が飛び交いながらの雑談であった。
途中私は所用のため退席をしたが、今日も素晴らしい日中を過ごさせていただいた。
新撰組ファンの私にはまたの機会に来たいものだと強く思って、この地を後にしたものだった。