399.新橋界隈

郷土の同窓会「ばんば」の仲間で長谷川さんから、商業高校の先輩が新橋で鮨屋を開いているということを聞いていたので前日に連絡をもらい、5月9日空手も休みなので、顔を出してきた。
 新橋は京急線乗り入れで一本で行けるので近く感じる。
新橋といえばサラリーマンの街で、テレビのインタビューなどでは必ず使われる機関車広場があり、その裏手になるのだという。
 赤レンガどおりを抜けた一本目の路地に「徳鮨」の看板を見つけさっそく入ったところさすがサラリーマンの街、早い時間から満席である。
 ほかのお客も、同じ延岡出身ということでそこは同郷、さっそく話に花が咲いて尽きない。
聞けば先日の「ばんばパーティー」にも出席していただいたという、なおさら話は盛り上がって結構長い時間いたね。
 ここのマスターは得平さんと言って私よりか4歳先輩か・・それに中学も同じだというから家の状況からも察しが付く、懐かしい話でもちきりだったねぇ。
 なかなか鮨屋さんなどは一元では入れないが知り合い、ましてや場所が新橋だといろいろな人に会うのに便利この上ない、おまけに会計となるとびっくりするくらいの家族値段である。
 また来ます、ということで後にして新橋界隈をブラブラ・・
 新橋はご存じ「鉄道唱歌発祥の地」でもあり、碑の前でほろ酔い気分で1枚撮ったが相変わらず人がごった返していて、東京だねぇ。
 今日の昼間は暑かったので半袖で行ったが、夜になってもまだ暑さは残っていて帰りは気持ちよく電車に揺られてまっすぐに戻り、昼間シャンプーをしてきれいになったワンコウとともに近所を一回り。
 平凡至極な1日であるが、またこれが実にありがたいことである。
今日はいい休日を過ごさせていただいた、改めて感謝!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です