424・延岡観光

一夜明けて、延岡の観光を知っておこうという兄の計らいで少し観光をした。
鮎やなと言って延岡では昔からあるアユ漁で、全国でもやなをかけてとるところは珍しいのだそうである。大瀬大橋たもとに立派なやながかけてあり観光客も来れるようにしてある。
 もっと宣伝をして観光バスで来てもらえるようになるといいねぇ、広い駐車場もあるし、このやなでとれた鮎を出すところも用意されている。
これは一見の価値があろうというものである。
 そしてお昼は、今やチキン南蛮料理発祥の地として有名な「直ちゃん」に寄ってみた、いつもは大変並ぶところだそうだが今日は3,4人しかおらずすぐに入れて運がいいほうなのだそうである。ここも私は全然知らないのだが名前だけは聞いていた。入って名物のチキン南蛮を食べてみたのだが確かにうまい、これでは人が並ぼうというものである。
 その後、直ぐ近くの今山へ上がってみたが、これこそ何十年ぶりであろうか。高校時代はこの麓の道路を毎日三年間通ったものである。しかし、当時でも上がった記憶はない。
ここで4月に行われる「今山大師祭り」は春の九州三大祭と言われているそうである。
 私も小さいころ父に連れられてきたことがあった。当時はお祭りというと傷痍軍人が白装束でアコーデオンで軍歌をひいていたりして気味が悪かったのを覚えている。
 すぐ近くの延岡駅から今日は出発なので、駅前にもいってみた。ここも大改造されるのだそうだ。
私がいたころとはずいぶんと違う、これも時の流れかねぇ。
戻る前に入院をしている母のもとへとりあえず今回の報告をしてから帰路についたが、私の人生、なかなかクウと散歩ざんまいというわけにはいかないようである。
 与えられたことを一つ一つこなしてこれからも暮らしていこうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です