430・2014年正月三が日


快晴のもと、2014年を迎えまして改めて、おめでとうございます。

2014年の元旦は、マンションの屋上より初日の出を迎え手を合わせ、わが家では甥っ子二人をよんでおせち料理を頂き、夕方には近くの蒲田八幡様に初もうでをしてきました。
 二日目は、天候もよかったので早速金沢文庫駅近くの称名寺へと向かい、ハイキングコースをクウとともに散策してきた。お参り客も多くて、正月は社務所も開いているので御朱印を頂戴してのどかな一日を過ごした。


 3日は、坪山先生の道場で新年会を開くということで毎年招待を受けるのだが、今年は日程が取れたので相方とともに参加することにした。
 ところが、有楽町駅横で火事があり、上野~品川間は運転中止となっていて大きく迂回をすることになり、予定よりなんと2時間半も遅れて到着をした。
 「豊春駅」まで、坪山先生に迎えに来ていただいたがその間坪山先生は飲まずに待っておいてくださったそうで何とも申し訳ないことをした。
 1時開始で私たちが着いたのが2時近く、会はすっかり盛り上がっており、駆けつけ・・杯とかで次から次へとお酌に来られ私もすっかり酔っぱらったねぇ。
 正面には大先生方が着座されており、まずは挨拶をして改めて乾杯となった。
色々な会の先生方も来ておられて挨拶をしてまた今後も大会協力などをいただくことになった。
 政治家の先生方には、観光大使の名刺である。使い分けながら地元延岡をも宣伝していかなければならない。
会も盛り上がってまだまだ続くのであろうが、何しろ帰りを考えると早めに出なくてはならない、ましてや、今日は二人とも留守にしているので、クウの散歩も考えなければならない、いやはや大変ですな。
家に戻ってクウと近所を一回り、いや、二回分大きく遠回りしてきて我が家の正月は終わりである。
 4日からは、稽古が始まる、今年も昨年に劣らないよう頑張っていきたいものである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です