434、居酒屋あぶさん

延岡出身のマスターが経営しているというので、一度は顔を出さなければ、と思っていたがようやくこの日(2月4日)の訪問となった。場所は、地下鉄「四谷3丁目」下車、「四谷三丁目」交差点近く、コンビニ横にこの看板が見える
 マスターと話をすると延岡工業高校野球部の出身で若いころ草野球チームで、この作品の作家と同じチームにいた縁でお店を出すときに公認応援してもらったのだという、その当時、たけし軍団との試合などもやっていたそうで、この夜も軍団の一人がお客としてきていたな。
 入口から野球一色で、有名選手の写真やユニフォームやバットなど所狭しと置いてある。
これでは延岡の観光ポスターなど張るところもないわなぁ、仕方ない。
 しばらくして延岡の年配のグループがお客としてやってきたので紹介してもらい、店に置く代わりにパンフレットなどを持ち帰ってもらった。これで良し、としよう。
 
 そういえばこの「あぶさん」という漫画は、ビッグコミックオリジナルで掲載されて、今日(2月5日)発売が最終となるのだそうだ。
 連載41年というから、私も床屋や飲み屋なんかで見かけて内容はともかく話だけは知っている。41年も連載なんて聞いたことがないがそれだけ人気漫画なんだね、とりわけ野球ファンにはたまらないだろう。
 そんなファンが詰めかけていつも満席なんだそうであるが、この日は氷雨模様の寒い夜で入れたというわけだ、普段は予約を入れるのがおすすめなんだそうである。
 この夜は細君も同伴した。若いころこの近くの美容室で働いており青春の思い出だそうである、約束より早めに来てあちこち回ったようで、昔の面影はほとんどない、というようなことを言っていた。
 そりゃぁそうだ10年ひと昔というから、今は昔の話である。そうでなくても東京の中心地区 変わろうというものである。
 今夜は、氷雨模様の寒い夜、戸塚教室から直行で四谷まできたが、故郷の人達に会って延岡弁でしゃべったし、パンフも配ったし、で良い夜であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です