344・朝日接骨院

20年前から、上杉会大会として名前が代わりながらも毎年大会を行ってきたが、最初の大会からずっと大会ドクターをお願いしている滝沢先生である。
 私の詩吟の先生が、最初の大会の時胃痙攣をおこしたのをその場で直し、以来横浜瀬谷区から埼玉県桶川市まで毎月一回通院していることは聞いていた。
 私も一度はお願いしたいと思っていたが、何しろ場所が埼玉県の桶川市である、また、大して悪いところもなく診てもらうほどでもないのでずっと通ったことはなかった。
 今回は、先週詩吟の先生の見舞いに一緒に行き、相方も同席して滝沢先生の施術を見舞いの時にじかに見て、二人で行こうか、ということでようやく実現できたのである。
 大宮にも分院を出しているということなので、より近いかな、と思って今回は大宮での施術を受けることにした。
 ここ大宮は、連盟顧問の坪山先生のお祝いなどでも駆けつけた時の乗換駅で二度ほど来ていて少しはなじみがあるのである。
 近くで食事をごちそうになり、いざ診療所へ・・途中には趣を感じさせる教会やロケット型の建物などもあってそれなりに楽しい街である。
 接骨院なども久々である、入ると人骨の標本があり、これに出会ったのは小学校の理科室以来ではないか?世間話をしてさっそく施術を行ってもらった。
 体のゆがみや、顔のゆがみなんと頭蓋骨の矯正なども行ってもらったが、痛いこと痛いこと・・もう少し商売っ気を出してゆるくやらないと一般の人は足が遠のくでしょう・・余計な心配をしたね。
 全身の整体や針なども打ってもらって約二時間、すっかりリフレッシュとなったようである。
この手の先生はうさんくさい話をよく聞くので、かかる人もよく見極めないといけないが長い付き合いのある滝沢先生は長年の実績で確かなのだが、あまり宣伝も行わないのでもったいないような気がする。
 今月発売の月間空手道「温故知新」のエピソードでは、先生の技術の高さなどを紹介している。ぜひともご覧いただきたいものである。
 数々の空手大会でもお願いされているので空手会事情にも詳しく、また先生ご自身も「龍山泊会館」を主宰して活躍されている。
 埼玉県桶川市と大宮駅近くで開院されています、あちこちでかかってもよくならなかったという人は一度通院されることをお勧めします。
                          4月24日、本日は晴天なり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です