443.旧古河庭園と六義園

4月28日(月)、ゴールデンウィークで素晴らしい天気に恵まれて、旧古河庭園へ行こうということでJR蒲田駅から京浜東北線に乗って上中里駅で降りて歩いて行った。


ここはずっと昔にバラの撮影できた記憶があるがそのくらい前に来たことがあるくらいで本当に久しぶりの訪問であったね。そのあとに何年か前に来たことがったか・・あまり記憶にはないがその後に一度来たことがあったね。

 中に入ると、バラの開花にはまだ早い感じで、ツツジやシャガが咲いていてしばらく散策をして、そこから六義園まで歩き、六義園も散策をした。
ここは江戸時代五代将軍の御側御用人柳沢吉保の屋敷跡らしいが何せ昔の大名屋敷跡などは広いもんである。
とてもじゃないが半分もまわれなくて近道をしてちょっとだけ回ったくらいであった。正面入り口の枝垂桜を見に来たことがあったね。
 池のほとりでおにぎりをほおばって、駒込駅前の喫茶店でコーヒーを飲んでから戻ってきたが、半日もかからないで戻り、いい気分転換になった。
都心の庭園散策でも十分に癒される。
 ただワンコウが一緒に行けないのがネックであるが、短い時間なのでクウも待ってくれるだろう。
良い一日であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です