452.盆休み

8月18日(月)、細君の休みに合わせて私も休暇を取り実家へ墓参りで出発した。
 今回はレンタカーではなくてシェアカーというレンタルカーで行ったが、採算的にはどうなんだろうね。
道路は一般世間の盆明けでスムーズに流れて行った。
 サービスエリアで休み、写真を撮ったがここは何年か前にも写真を撮った場所である。
今夜は那須岳の近くのワンワンホテルに宿泊することになっておりその前に近くを観光した。
駒ヶ滝に行ってみると遠くの展望台から眺めるだけでがっかりしたが、そこから「北温泉」の入り口になっている。

ひなびた温泉だそうで、私はこのようなところが好きなのでさっそく日帰り入浴で行って来た。
まさにひなびた屋敷そのもので歩くたびに音がするような古い廊下、隙間のある敷板・・・いいねぇ、ゆっくりしたいところだが、飛び込みで行ったので細君とワンコウが待っている。

ちょっと浸っただけで上がり、今夜の宿「ラ・ピステ」へ向かいドッグランでしばらく遊んでから部屋へ入った。
夕食は皆さん一堂に集まってワンコウはテーブル下で躾よろしくおとなしく横たわっている。
 我が家だけである、ピョンピョン飛び上がって私たちの食べ物をねだる、普段のしつけがわかろうというもので忸怩たるものがあったねぇ。
 昨年は7月に来て寒かった覚えがあるが今年は暑くてクーラーを入れて過ごしたが、一応ここは那須高原であるぞ、それだけ今年は暑いのだろうねぇ。
 一泊して次の日19日(月)は近くにハイキングコースがあるというので行って登ったのだがどうも反対の遠くになるところから登ったらしい、目的地をあきらめて途中で引き返したね。
 しかし、途中で「矢隠岩」というのがあって、源平時代の那須与一が遠矢の練習場として使用して、この石に矢をかくしていたところからそう呼ばれるようになったという。

そうなんだね、ここは那須与一、大八兄弟の故郷なんである。
その歴史に触れただけでも良しとするか。
 戻って降りて、時間も押してきた。
一路福島の田村郡へ向かったが、常磐高速の矢吹インターからあぶくま高原道路へつながっていて意外と早く着いてびっくりしたね。
 さっそく母親の実家,三坂へ行って先の大戦で戦死した母の兄、草野公朔兵曹長の墓参りへと行ってきた。
15日には靖国へ行ってお参りをして、そこの土産を仏壇に供えた。