458・お台場

空手が休みで夜に高校の同窓会会場の下見に行こうということで、新橋からユリカモメに乗ってお台場駅で久々に降りた。
 このあたりも昼間は何年か前に来たことがあったが夜に訪れるのは記憶が無い。
少し早目についたので、近くを歩いてみたが、昼間とは違って夜の風景というのは東京を感じさせないようなそれでいて都会的でいい空間だねぇ。いくつかのグループが来ていたが近くで言葉を聞くと日本人ではないらしい、同じ東洋人だと思ったが西洋人から見たら区別がつかないだろうねぇ。私でさえ、一瞬日本人グループかと思ったほどである。

 新橋から来る途中窓の外にカラフルなビルが見えてなんだろうと思っていたら、台場駅前のフジテレビの建物なんだねぇ、それにしてもものすごい電力消費だと思うが、今でも原子力発電所は作動していないと思うが、これだとなくてもいいのかねぇ、単純な疑問である。
 レインボーブリッジから東京タワーを望むなど素晴らしい眺めだねぇ、若い人のデートスポットにはおすすめだねぇ。
私か・・今夜来たのでもういいか、ワンコウと近くを散歩するのが何よりなのである。
 そうこうしているうちに時間となって会場のホテルに行くと、同行の会長の佐藤さんがすでに来ていてフロントの人と話していた。以前このホテルの常務をやっていたそうでその顔で来てみたのである。
 さっそく会場を見てみるとさすがにホテルで雰囲気があってなかなかしゃれている、この中で便宜を図ってもらってこれは素晴らしい同窓会になるのではないかねぇ。
一回りしたら、地下のバーで軽くやっていくという、着くと佐藤さんの昔の同僚や部下やいろんな人が挨拶に来る。支配人も来て同席して飲み始める。
 私は聞き役で参加するのだが、違う世界の話には色々と勉強になることが多い。入口には、今NHK朝の連続テレビ小説「まっさん」ニッカウィスキーの創設者の資料が並んでいる、今、フェアーを行っているのだそうだ。さすが、商売人タイミングが絶妙だね、私も毎日見ているので思わず見回った。
 そのうちにここのキャプテンが挨拶に来た。飯塚貴也さんと言って、バーテンダーのコンテストで優勝したこともある全国的に有名な人なのだそうである。
 そういう人とも名刺交換をしながら私とは全くの別世界の人、人生も面白いものである。
楽しい会話もあっという間の時間である。帰りに精算をすると、ここの支配人のおごりなのだそうである。これには恐れ入ったねぇ。
佐藤さん共々遠慮なくごちそうになったが、なかなか素晴らしく今度の同窓会が楽しみになってきた。
 ホテルか・・、グランパシフィック、ル・ダイバである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です