11月16日(日)、延岡から昨日の同窓会のために上京してきた会長と副会長を連れて、おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨地蔵通り商店街へと行ってきた。
上京して40年余り・・初めてのことである。老人の原宿と言われるくらいだからちょうどそのくらいの年齢になったのかね。JR巣鴨駅で降りるとすぐに案内板があって誰でもわかるようになっている、さすが・・。
正直何の御利益があって何のために参るのかわからないのだが、会長達が行ってみたいということでそれじゃぁ私も行った事が無いから行きましょう、ということで来たのだが下調べが足りなかったね。
高岩寺のとげぬき地蔵が有名なんだそうで行ってはみたが早速人が並んでいる。
私はこのように並ぶのは好きでない、他の二人に聞いても並びたくない、ということで本堂へお参りを済ませて、境内のお土産屋でお守りを買ったのかな。身代わり地蔵で災難の折には本人の身代わりになってくれるのだそうである。
商店街を歩くと定食屋にも人が並んでいる、おいしいのだろうが、パス。
しばらく歩くとウナギ屋があり、人も少なそうなのでここでお昼を食べた。ウナギの松、である。
土用の丑、以来だね、ましてや松、ともなると食べたことが無い・・おいしい・と言いたいのだがその違いが分からないのでどれもおいしいのである。
周辺マップを見ると、遠山の金さんや千葉周作などの墓があるんだねぇ。芥川龍之介、谷崎潤一郎、高村光太郎,智恵子、たくさんの有名人がいるではないか、今度は「墓マイラー」として来ようかね。
入口にはテレビで見た何かのお尻があったので触るとご利益があるのだそうでちょっとかるく・・ね。