499,11月3日

言わずと知れた「文化の日」、戦前は明治節といって明治天皇の誕生日で盛大にお祝いが催されたのだそうである。またこの日は、晴れになる確率がぐ~と高く屋外行事もたくさん行われる。
 我が家でも、横浜市に引っ越してきたお祝いを会員の有志を呼んで行った。都合13人かなリビングに集まると蒲田のマンションに比べると広いとはいえ、それなりにいっぱいであった。
 普段は顔を合わせることもなく、大会などであってもそれほど話し合う時間はない、合宿に参加すればそれなりに話をすることはできるのだが全員がそろうということはない。
 そういう意味で久しぶりにゆっくりと話ができる機会でもある。入会したばかりの人もいて自己紹介なども行うなどまた新鮮な面もあったねぇ。


 蒲田時代に空手を教え始めて26年、今でも活動拠点は東京なのだが横浜に転居したからには神奈川県も発展させなければならない、こちらにも力を入れていこうかね。
 皆さんに我が家を案内して盛り上がり映写機が残っている部屋では、またその道に詳しい人があれやこれやといじってもらってなんと映像が映るようになったのにはびっくりした。配線を捨てずに取っておいてよかったねぇ。
 趣味の世界というものはいろんな職業の人が集まるので楽しいのだが、こういうところにもその良さが表れている。
料理も昼間金城さんと「コストコ」という大型店で大量に買っていたので十分足りたようである。豪快に食べる人、ちょこちょこ食べる人それぞれである。佐藤さんには焼酎の「赤霧」を差し入れてもらったが、私の地元、宮崎県の焼酎で今はなかなか手に入らない代物である。

そうこうして皆さん充分飲み食いをしたことである。
 それでも余るほどで、実際に余ったのは皆さんに持って帰ってもらったのだが、ピザなど箱ごと残り電車で持って行った人もいた。
夕方5時ころに大変立派な花が届いてびっくりしたのだが、これは今日出席していない人も含めてみんなで出し合ったそうで花屋が届けてくれた。
 
今日11月3日は私どもの結婚記念日で、「おめでとう」というわけである。
思えば2009年11月3日、この年で恥ずかしさもあったが、蒲田で結婚式を挙げ、当時の各教室の皆さんからお祝いしていただいた。幕張本郷教室では当時のみんなが寄せ書きをしてくれて今日はそれを持ち出して記念写真である。
改めて読み直してみるとみんなの顔が浮かんでくるが、ほとんどの人は現在はいないのだがみんな元気にやっていることと思う、懐かしくもあり、うれしくもある。
 今日もまたこうやって皆さんにお祝いしてもらうと素直に感激をする。
空手を始めて、紆余曲折を経ながら続けてきたが、改めて続けてよかったねぇ。
 また今後も皆さんとともに頑張っていきたいと思ったのである。
みなさんありがとう!!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です