502,大楠山

 大会も終わってひと段落のついた12月7日(月)、天候もよく細君の休日でもあり、大楠山へ出かけようという話になりワンコウは大喜び、出かけた。
 私は何年ぶりになるであろうか、横須賀にあって標高241,3メートルなのだそうだがだらだらと歩き続けるようで私は先週の称名寺がちょうどいいと思っているのだが、細君の希望である。これも「オス」の精神なのかねぇ。
 平日で人が少なくて歩きやすくワンコウも大喜びである。

途中では晩秋の風情を味わいながら登って行くのだが今年も終わりだねぇ。
 1年の振り返りはまた後にするとして、上りながら先日の松田さんや、長年の東京から横浜への引っ越しなどを思いながら忘れられない年になったなぁ。
 
 ようやく頂上にたどり着くと天気はいいが遠くはかすんでいて富士山も見えなかった。持ってきたおにぎりをほおばるのだが何気ないのが幸せなひと時でもある。
くだりは早い、この分では昼過ぎに自宅に戻れるようなので、降りて立石海岸の駐車場に車を止めて砂浜を散策したり、海を眺めたり・・
 ここで一吟・・イヤイヤ、少ないながらも人もいれば駐車場の下である。

よくホテルなどに行くと、高歌放吟はご遠慮ください、なんて書いてあるのだが、その通りで、迷惑この上ない。私も十分認識しているつもりだ。
 だけど人間、海に向かうと叫んでみたくなるのだねぇ、昔の青春ドラマの定番だね。
そこで休憩をして途中農家の自家製野菜の直売所で三浦野菜を買いためて戻ってきた。
 
鶴見駅の手前に、マックのドライブスルーというのがあって車に乗ったままマクドナルドハンバーガーが買えるのだそうである。言われるままに運転したが、なんとまぁ、便利なものがあるものよ。
 話には聞いていても実際となると一人では来れないし来る気もない。
で、これが遅い昼食になった。
 なんだかなぁー。最近亡くなった男優さんの口癖だったそうだが、そう思ったねぇ。
いろんな意味でリフレッシュとなった日中であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です