504.2016年、謹賀新年

2016年、新年おめでとうございます。
40年以上も住み慣れた東京を離れて、横浜で初めての正月を迎えました。一言で言って静かです。横浜でも鶴見区の駅からそう遠くはないのだが、通りを一本入ったところにあるので静かな朝を迎えていますねぇ。
元旦は地域の氏神様鶴見神社へ行ってまいりました。朝早くと午前中に行ったときには人など並んでいなかったのだが、天気もいいせいもあるのかねぇ、ずっと100メートルは並んでいたかね、蒲田での並びよりかは多かった。
 お参りは済ませているので、お札を買って、NHKの連ドラに出たという、ラプラスという鶴見では有名なケーキ屋さんでコーヒーを飲んでくつろいで戻った。正月ならではの光景だろうねぇ。
 新年になって何が変わったかというと、引っ越しのせいもあろうかと思うが気持ちも新たになったと思う。
さっそく1月の終わりには神奈川地区の審判講習会と練習試合が行われ活動するが、地域の団体の活動が目につくようになるのではないだろうか。
 連盟も関西、中国四国、九州と各連盟ができて各地区でそれぞれ大会を開催しているがこれを西日本大会にしてさらに大きくなろうと活動している。
 関東では相変わらずではあるが、連盟も新しい団体との交流も広がって輪が広がりつつありさらに活動を重ねていくでしょう。
マイぺースながらもしっかりとやって行ければいいのではないか、幸いしっかりした先生方が増えて頼もしい限りです。
昨年は、夏のジュニア大会を大田区の太田体育館で開催して一段と飛躍したようで、今年もすでに7月3日(日)、と決定しています。
 暮れの台東リバーサイドスポーツセンターとの2本立てで回転していくと皆さんの予定とともに発展していくでしょうねぇ。
 
今年もますます頑張ってまいりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です