アーカイブ | 2014年6月21日

第2子ども会の集まり

平成26年6月21日(土)集会所で第2子ども会の集まりがあるというので訪れてみました。

筆者が訪れた折には子供が12,3人と大人が7人程輪になって、何やら活発な議論をしている所でした。 筆者の予想では恐らくゲームなどをしているのかと思っていましたが、活発な議論とは意外でした。
第2子ども会の会長さんに後で伺いましたら、これは新規加入のこどもさんたちが一人ひとり自己紹介をしている所だったということです。この後、房総かるた遊びをしたそうです。
また、加入されているお子さんは30人程度ですが、毎月第3土曜日午前中の会合には常時12,3人が参加しているそうです。
今年の活動計画によりますと;
   5月  体験会(創造の杜でゲーム等)
   6月  新規会員の歓迎会と房総かるた大会
   7月  花火大会
   8月  サマー・フェスティバルのお手伝い
  10月  ハロウィン・パーティー
  12月  クリスマス会
   3月  お楽しみ会
を予定しているそうです。
自治会としては、自治会の皆さんがこのような自由意思で集まる会合は大歓迎で、自治会の活性化に繋がると思っています。
会長記