アーカイブ | 2014年6月25日

市役所市民自治推進課からのお知らせ

◆市民自治推進課からのお知らせです。
・7月2日に発送予定の回覧物は、以下のとおりです。
予防課「千葉市火災予防条例の一部改正について」
また、来月(7月末頃)には行政事務委託料(回覧物の回覧に対する委託料です)の振込を予定していますので、会員名簿等の提出がまだの場合は、大至急、各区役所地域振興課地域づくり支援室へご提出ください。
なお会長の交代により振込口座の名義が変更になる場合は、銀行へ届け出るとともに、各区役所地域振興課地域づくり支援室へ「預金口座届」を提出してください。
申請書は、パソコンで市のホームページ(下記URL)からダウンロードすることもできます。
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/jichi/youshiki_dr.html
★★★★★★★★★★★★★★★
千葉市緑区役所地域振興課
地域づくり支援室
TEL 043-292-8105
FAX 043-292-8159
★★★★★★★★★★★★★★★

あすみが丘4丁目の街路樹『エンジュ』の腐朽問題

平成26年6月24日(火) 千葉市緑土木事務所管理課の時田正勝課長が拙宅に来訪。
あすみが丘3丁目と4丁目の丁界を走る『市道あすみが丘139号線』(公園通り中央バス停から吉田農園方向へ向かう道)の街路樹の倒木に就いて説明に来られた。

千葉市緑土木事務所提供の平成25年秋の倒木の写真

昨年6月と10月の強風の日に街路樹が1本づつ倒れ、近隣民家に被害が出たということで、最近まで調査していたところ、街路樹の『エンジュ』の木の根元に発生していた『ベッコウタケ(サルノコシカケ)』が原因だと判り、この被害が他の街路樹にも及んでいる事が最近判明したということです。

外見では殆ど見分けがつかないが木材腐朽菌に侵されている可能性がある『エンジュ』の街路樹(平成26年6月25日朝撮影)
千葉市緑土木事務所では現在その対策を検討している所ですが、被害を受けている街路樹の伐採という結論が出た場合は、自治会員の皆様のご協力をお願いします、ということです。
会長記