アーカイブ | 2014年6月12日

ハクビシン

情報提供頂いたハクビシンの夜出没した時の写真です

市ホームページより入手した写真です。
ハクビシン
夜行性の外来動物です。千葉市全域で出没中です。当第一自治会でも、4丁目地域で3匹目撃されております。目撃された方は早めの情報提供をお願い致します。被害に遭われた方は市環境保全課に電話頂ければ、ワナ道具をお貸しし、捕獲、回収をして頂けます。市の職員と業者が立会し、設置頂けます。
ハクビシンは夜行性で柑橘類を好みます。犬の毛が嫌いです。空き家等の屋根裏を住処にしています。
寄せ付けない方策→犬のペットの毛をペットショップ等で入手し、靴下に入れ、柑橘類の植物の枝にぶら下げて置くのも当面の対策です。
市の環境保全課を訪問し、ヒアリングしてきました。環境整備部情報提供。
連絡先:千葉市環境局環境保全課 自然保護対策室℡:043-245-5195

空き地、空き家対策

お困りの方は、自治会へ連絡を!まず一報下さい。!
千葉市緑区担当部署:緑区地域振興課 くらし安心室 市民相談班 
              ℡043-292-8106

ハクビシン、今千葉市全域で出没…


ハクビシン、今千葉市全域で出没中、被害多発。夜行性、柑橘類好みます。犬の毛を嫌う。当地域、4丁目付近で目撃されてます。3匹。早めの情報提供を!被害に遭われた方は、市の環境保全課に電話連絡頂ければ、ワナ道具提供中。
自治会環境整備部へ連絡を!