アーカイブ | 2015年4月1日

パソコン教室第一回初級クラス

パソコン教室第一回の初級クラスが自治会集会所で午後2時に開講しました。

この日は6人の登録者の内、4人が出席されました。
勉強の内容は次の通りでした。
(1)パソコン教室の狙い
勿論、参加者のパソコンに関する知識・経験を増やすのが目的ですが、陰の狙いは自治会のホームページとブログを利用してもらって、究極的には自治会に関する理解を深めて頂くことです。
因みに、参加者4人に伺ったところ、これまでに自治会のホームページを見たことがある方は殆どありませんでした。
(2)Windows7とWindows 8.1の違い
Windows7とWindows 8.1の違いの説明の後、それぞれのWindowsの立ち上げと終了の仕方の実習を行った。
(3)WIFIによるインターネットへの接続
WIFIとは家庭や駅などに設置された無線ルーターを通じてパソコンやスマホからインターネットに接続することです。
このパソコン教室では、講師の持参したスマホをルータとして各受講生のパソコンからインターネットに接続する実習を行った。
(4)自治会のホームページの閲覧の実習
自治会のホームページ『新あすみが丘エクスプロ-ラー』にアクセスして、平成26年度に自治会が主催した『ふれあいコンサート』や『年次総会』や『サマーフェスティバル』などのページを閲覧した。
(5)自治会のブログの閲覧と投稿の実習
自治会のブログにアクセスし、既存の記事にコメントを書き込んだり、新しい記事を投稿する実習を行った。
その上で、ブログを自治会活動に利用するメリットを勉強した。
以上、今日欠席された方も、同じことを何回も繰り返して勉強しますので、安心して次回(第3水曜日)には参加して下さい。