アーカイブ | 2015年4月18日

平成27年4月18日のパソコン教室中級第2回

パソコン教室中級第2回
平成27年4月18日午後2時~4時パソコン教室中級第2回が開かれました。
今回は新しい参加者が1人増えましたが、天候が久しぶりに回復したせいか欠席者があり、合計3人だけの個人教室のような空気の中で進められました。

勉強したことは次の通りです:
(1)前回の復習でWiFi でインターネット接続の仕方。
   自治会のホームページの構造に就いて。
   「新あすみが丘エクスプローラ」→「自治会活動」→「自治会のブログ」
(2)基本ソフトWindowsの役割りの復習とデスクトップ画面。
   Windowsは何で複数なのか? タスク・バーの役割り。
   スタート・ボタンの便利な使い方。
    近々発表されるWindows10に就いて。
(3)ファイルとフォルダーとは何ですか?
  ファイルの種類はアプリで決まり、拡張子で判る。
  ファイルを保存するとき大事なこと:
     ファイル名の付けかたと何処に保存するか。
(4)自治会を活発にするために就いての話し合い。
   パソコンの話以外にもどうしたら自治会を活発にしたら良いかの
   話し合いも行われた。
来月も中級クラスは第1と第3土曜日の午後2時~4時です。
IT委員会のボランティアを募集しています。
☆ボランティアですから出来る時だけで結構です。
☆但し、何年か続けてください。
☆仕事は1.パソコン教室のアシスタンス
      2.集会所のPCの保守管理
      3.専門部のITに関してのサポート
      4.将来の自治会ホームページの保守管理
      等です。
ボランティアとして手を挙げてくださる方は:
   longhat21@yahoo.co.jp までメール下さい。
IT委員会委員長