6日朝8時過ぎ、土気駅前のバーズモール駐車場入り口付近の歩道上に人が倒れていました。女子生徒が一人、困ったように近くに立っていました。
近寄って聴くと、「電車に乗ろうと急いでいたところ、人が倒れていたので、困ってどうしょうかと迷っていた」と言います。
倒れていた人に話しかけると、なにか返事が返ってきたがよく聞き取れません。
交番に行くと、不在。店の開店準備をしていたタコ焼き屋の店主を呼んでくると、すぐに、救急車を呼ぶほどではなさそう。
110番に電話すると、すぐにパトカーが行くとの返事。
女子生徒に「もう行きなさい。有難う」と言って、あとを引き受けました。
すると、若いサラリーマン風の男性来て、倒れている人に名前を聴きました。
ハッキリしないが答えが返ってきました。
次に通りかかった若い女性が、「のどが渇いているかもしれない」と言って、水のペットボトルをくれました。
上半身を起こして水を飲ませました。
10分ほどしてパトカーが来ました。お巡りさんは一人。
思い当たることがあるような感じでスマホで写真を撮り、警察署に送ると、すぐに、隣の駅から来た人だ分かりました。
少し障害があり、注意していた人物のようでした。
あとはお巡りさんに任せて、私は帰ってきました。
私は「あすみが丘」に20年ほど住んでいますが、道で倒れていた人を助けたのは二人目です。
他に、道に迷って、家に帰れなくなった御婆さんを家まで送ったのが一回。
そのうち、私も誰かに助けてもらうことになるかもしれません。
4丁目後期高齢者男性TK