アーカイブ | 2018年5月12日

近隣の自治会(2)昭和57年の空撮写真地図

あすみが丘プラザにある昭和57年のあすみが丘周辺の空撮写真です。東急不動産による宅地開発はまだ始まっていません。

左上には、大木戸台と大椎台の住宅開発がすでになされていることが分かります。あすみが丘5丁目よりも7年程先行しています。現在ではあすみが丘周辺でもっとも高齢化と人口減少が進んでいる地域です。

右上は土気駅周辺の旧・土気町の街が見えますが、まだ空き地がたくさんあります。 広報担当副会長

MINOLTA DIGITAL CAMERA

MINOLTA DIGITAL CAMERA

あすみが丘地域4月度の防犯情報

illst_policeman3千葉南警察署生活安全課よりあすみが丘地域の4月度地域防犯情報が届きました。

あすみが丘エクスプローラー』ウェブサイトに掲載しましたのでご確認下さい。

皆さんの防犯パトロールや防犯意識のお陰であすみが丘地域では最近被害件数が減少しています。

但し、自転車の盗難が相変わらず起きていますのでご注意ください。

 

IT委員会MHより

千葉市:緊急防犯情報

gatag-00007546緑区内で、市役所職員を名乗るものから
 「医療費の還付金があります。既に期日を過ぎていますので、こちらで口座に振込入金しておきます。口座入金が完了したら銀行の担当者から入金報告を
しますので、携帯電話の番号を教えてください。」
等といった不審な電話が多数かかってきています。
 還付金のことで市役所職員から電話をすることは絶対にありません。
 このような電話は詐欺です。いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
 電話de詐欺被害に遭わないために
〇在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
〇ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号には出ない
等、知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さないでください。
電話de詐欺相談専用ダイヤル・・・0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H