アーカイブ | 2018年8月9日

千葉市:猿目撃情報

monkey-03
8月9日8時29分頃、千葉市若葉区千城台東付近で野生の猿の目撃情報がありました。遭遇した場合は、危険ですので、目を合わせたり、餌をあげたりしないでください。
猿と遭遇し、身の危険を感じた場合は最寄りの警察へ連絡をお願いします。
目撃情報については、警察又は千葉市に提供をお願いします。

千葉市環境保全課
043-245-5195

中央区、若葉区と南下してきています。目撃したら注意を!!

千葉市:緊急防犯情報

illst_policeman3緑区内で、息子を名乗るものから「風邪を引いた。」「携帯電話、財布を無くした。」「支払期限が過ぎた旅行代金を振り込んで欲しい。」等といった不審な電話が多数かかってきています。
 このような電話は詐欺です。電話で「お金」という言葉が出てきたら、いったん電話を切り、家族や警察署に相談しましょう。
 電話de詐欺被害に遭わないために
〇在宅していても、自宅の電話は留守番電話にしておく
〇ナンバーディスプレイ機能の付いた電話機を活用し、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにする
〇知らない人にお金やキャッシュカード等を渡さない
等の対策が有効です。

電話de詐欺相談専用ダイヤル
0120-494-506

千葉南警察署
TEL:043-291-0110

福祉委員長 H

両陛下の肖像画を描いた野田画伯とホキ美術館

5月21日、野田弘志画伯が描いた両陛下の肖像画が収められた、と宮内庁から報道がありました。

両陛下肖像画

私たちは、この肖像画を今すぐに、見ることは出来ません。しかし、野田弘志画伯が描いた素晴らしい肖像画のいくつかを、あすみが丘東にある「ホキ美術館」で鑑賞することが出来ます。野田画伯は「ホキ美術館」を飾る主要画家のお一人です。

今展示されているのは、詩人・谷川俊太郎さん、ノーベル化学賞受賞の野依良治さんの肖像画です。この他に、ホキ美術館の創始者の保木将夫さんの肖像画をありますが、今は展示されていません。

谷川俊太郎さんと野田弘志画伯のギャラリートークがありました。ご覧ください。

谷川俊太郎Ⅹ野田弘志:美術と自然と教育と

谷川俊太郎さんは、前にも紹介しましたが、土気南小学校の入学式、卒業式でも校長先生のお話に引用されるように親しまれている詩人です。

野依良治さんとは、たまたま先月お話をする機会がありました。野田画伯とはお知り合いだそうです。

保木將夫さんは、ワンハンドレッドヒルズの元・第一自治会会長の寺本さんのお宅の隣に住んでおられます。私は美術館収蔵の絵について、時どきお話をする仲です。サマーフェスティバルにはいつも協賛金を頂いています。ホキ美術館には、あすみが丘の文化度を高めて頂いています。

広報担当副会長