アーカイブ | 2019年9月7日

あすみが丘第一自治会HP(8)自治会最盛期の広報「あすみ」を参考に

IT委員会代表TT

ブログに掲載する記事について、広報「あすみ」の最盛期の記事が参考になります。

当時は、役員会からの伝達事項中心の今の状態と違って、会員相互の交流の場としての「あすみ」の存在がありました。今はブログがその役割を負うようになっていると思います。

広報「あすみ」130号(平成30年5月13日発行)で、筆者(当時広報担当副会長)は、あすみが丘第一自治会の歴史を4期に分けて、平成15年~21年項を「あすみ」の最盛期とみました。その時の記事を下記に示します。
「あすみ」の最盛期(平成15~21年頃)
この頃が「あすみ」の活動が最も盛んで、年6回の発行をしている。平成15年6月の記事には、〈投稿のお誘い〉がある。内容も多様で、親睦行事として、ソフトボール、バレーボール、ハイキング、ドッチボール、グランドゴルフ、バス旅行など。さらには、パソコン教室、簡単レシピ、地域の歴史・自然、ペット紹介の記事など。「あすみ」の冒頭はいつも、高橋さんの読む気を誘う写真があった。サマーフェスティバルがあすみが丘新住民の自主企画が増す時期である。

地域の自然の記事には「我が街区」という連載もありました。皆さん、よそのブロックのことをあまり知らないですね。ちょっとしたこぼれ話が面白いと思います。

遊びごとの記載が多いようです。楽しそうです。

ブログもこのようにありたいですね。一般会員の皆様、奮って投稿してください。一般会員の方は、原稿をメールでIT委員会代表に送って頂ければ、代わって投稿します。

集会所の使用予定表を見ていますと、いろんな活動をされています。もっとPRされてはいかがですか。お待ちしています。

 

第46回「あすみ見守り隊」議事録

IMG_3163日時:令和元年9月4日(水)、16:00~17:00
場所:あすみが丘第一自治会集会所
参加者:委員長(兀脇)、班長2名、民生委員3名、計6名
(敬称略)
1.先月の活動内容と今月の活動予定
第1班(森山班) 7名
活動日:9月活動予定、9/8(日)、9/22(日)の第2、第4(日)
活動時間:10:00~11:00
第2班(渡辺班) 6名
活動日:9月活動予定、9/10(火)、9/24(火)の第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第3班(矢島班) 3名
活動日:9月活動予定、9/10(火)、9/24(火)の第2、第4(火)
活動時間:16:00~17:00
第4.班 第5班への統合により当面休班
第5班(矢口班) 4名
活動日:9月活動予定、9/10(火)、9/24(火)の第2・第4(火)
活動時間:16:00~17:00
・暑さも含めて、一部高齢の方は時間の経過とともに体調の異変があり、入院、一時施設への入所等が見られました。・一人住まいの方については民生委員等との横の連携を強化することで意志の疎通を図りました。
2.地域情報について
・自治体からの防犯情報掲載(ブログ参照)・サマーフェスティバル(ブログ参照)
・昭和の森大花火大会(ブログ参照)・防災訓練(9/1)・敬老会(9/16)
3.一人住まいの方の対応について・各班長には引き続き実態調査継続依頼
4.「認知症SOS声掛け訓練」説明会について(ブログ参照)
5 民生委員
・見守り対象者の気になる方の実態報告・敬老会実施予定報告(9/16)
以上