アーカイブ | 2020年4月2日

千葉市:緊急防犯情報

千葉県内の個人宅に親族などを名乗り「コロナの件で銀行の封鎖が始まるから、お金をおろして家に置いておいたほうがよい。」などという不審な電話が確認されています。
 現在まで、これに関連した詐欺被害は確認されていませんが、今後、詐欺などの犯罪に発展するおそれもありますので、親族などをかたった不審な電話に注意してください。
 もし、不審な電話を受けた場合は、警察へ通報をお願いします。

千葉県警察本部
TEL:043-201-0110

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ:「ちばしチェンジ宣言!」

千葉市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止を契機に、困難な状況でも社会経済活動を維持できる環境の構築に向けて、一人ひとりの意識と行動の変革に取り組むため、「ちばしチェンジ宣言!」を発出しました。
区役所窓口で、オンラインによる手続きの拡充や混雑状況のネット配信などを進めるほか、小中学校でのドリルパークの本格導入や、企業の生産性向上に向けた千葉市型ハンズオン支援を進めます。
詳細は⇒
https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/kikaku/change-sengen.html?an200331
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H