アーカイブ | 2020年4月23日

コロナについての素朴な疑問(1)生体外に出たコロナはいつ死ぬか

IT委員会代表TT

ウイルスは生体内でないと繁殖できないことは常識として、知っている人が多いと思います。
生体外、例えば、ドアノブや手すりのついたウイルスは繁殖はしないが、それに誰かが 触れて、口や鼻から呼吸器に入ると、また増殖を始めるのでしょうか?
ウイルスが死んでいないとすると、1年後でも繁殖を始めるのでしょうか?
それとも数時間あとには死んでしまって、他人に触られて、呼吸器に入ってももう繁殖することはないのでしょうか?
素朴な質問ですが、答えられる人は案外少ないです。

流行の最初の頃は、「数時間、生体外にいれば死んでしまう」と聞いていました。
しばらくすると、「一日くらいは生きているかもしれない」と言われました。
また、しばらくすると、「コロナはつるつるした表面が好きで、その様な表面では数日間では生きているので注意しましょう」ということになりました。花粉症の時は、「表面のつるつるしたものを着ろ」と言われています。反対です。

結論は、体外に出たコロナはそのうちに死んでしまいますが、念のため用心を重ねて、「よく手を洗い、マスクをして注意しましょう」ということです。そのため、武漢でもイタリアでも車で消毒して回っています。

3月中旬に千葉大病院に行くと「帰ったら、着てきたもの全部洗濯して下さい。千葉大病院は指定病院であり、もっとも危険な場所です」とのことでした。