アーカイブ | 2020年4月19日

千葉市からのお知らせ

買い物をする際には、以下を心がけてください。
・家族単位などの大人数での買い物は避ける。
・夕食前などの混雑時を避けた「時差買い物」をする。
・マスクを着用するなど、咳エチケットを守る。
・買い物の前と後には、手洗い・うがい。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

SNSなどで「〇〇に新型コロナウイルスの感染者がいる」といった根拠のない情報を拡散する事例が発生しています。不確かな情報や本来守られるべき個人情報を安易にSNS等で発信することなく、人権に配慮した行動をとるようお願いします。詳細⇒
https://www.city.chiba.jp//shimin/shimin/jichi/koronatyuuikannki.html?an200417
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

昨日(4/16)、政府から全国に緊急事態宣言が発令されました。海外のように都市封鎖を行うものではありませんが、不要不急の外出については自粛するように呼び掛けています。一方で長く家に閉じこもっていると、身体を動かすことが減ってしまいます。公園などの屋外では、近い距離での接触がない限り、感染を心配することはありません。運動不足の解消に努めましょう。

ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、病院機能の確保のため、夜間応急診療(海浜病院内)の診療時間を短縮します。夜間の急病の際は、救急安心電話相談をご利用ください。詳細⇒
https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/yakyusin.html?an200417
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

千葉市からのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、千葉県に緊急事態宣言が発令されています。
感染拡大防止のため、生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、むやみに自宅などから外出しないようお願いします。
最新情報⇒https://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/iryoeisei/seisaku/kansensyoujyouhou.html?an200417
ちばし安全・安心メール
http://www.chiba-an.jp/

福祉委員長 H

「あすみ見守り隊」第1班

IMG_3341IMG_3342令和2年4月19日(日)天候快晴 気温20℃
参加隊員:男性2名 女性1名 2名所用で欠席 計3名 B班対応
訪問件数:有効訪問 5件 外からの見守り 1件 計6件
訪問時間:10:00~11:00

昨日の豪雨と雷と打って変って、雲一つない穏やかな見守り日和であった。
世間は新型コロナウィルス感染拡大のニュースで持ち切り、外出の自粛で
さぞやコロナ疲れがおありかと思いきや、皆さん笑顔で、出て来られ、元気に
挨拶を交わされました。何よりです、ご安心致しました。見守りボランティアも
元気を授かりました。ある方はマスクをかけて出て来られ、器用に自分で
「アベノマスク」を作られたとの事。あまりの上手さに感心致しました。
緊急事態宣言が出ていますが、みんなで前を向いてこの危機を乗り切りましょう!!
季節の花はこの暖かさで、コロナに関係なく鮮やかに咲き誇っていました。

福祉委員長 H

コロナと高齢者(3)親御さんと別居されている若い世代の方へ

IT委員会代表TT
お子さんの学校は休校中。この際、お子さんを連れて、おじいさん、おばあさんのご機嫌うかがいに行こうかと考えている親御さんはおられないでしょうか。

注意して下さいね。コロナに一番罹り易いのは、働き盛りのあなた方です。罹ったら、重症になるのは、高齢のおじいさん、おばあさんです。

小学生のお子さんは、働き盛りの方ほどコロナに罹り易いわけではないですが、お子さんはまとわりついてきます。これは危険です。注意して下さい。

できれば、訪問はコロナが収まるまで控えて、電話で話しましょう。