生命力


苗植えに行った時に泊まらせて頂いたオーナーの部屋の中にぶどうの苗?が沢山ありました。フィロキセラ等の病気強い台木にぶどうの枝をくっ付けて、水にさして根を生やさせていました。木と木がくっつくんですよねー。不思議です!!
最近足腰が弱くなってきたので、 私も下半身の強い台木に変えたいです植木

塩麹講座募集 


米の花と書いて(糀、麹)その糀を使って塩麹を作ります。この塩麹は、当店では欠かせない天然調味料であらゆる料理に使われています。どんなお料理も美味しくなる魔法の調味料です!今回も当店の仕込みに合わせて皆様にご紹介する機会を作りました。塩麹をつくり、日々のお料理に取り入れてみませんか?いつものお料理がランクアップすること間違いなしですよ。青森から取り寄せた美味しい麹ですので私も出来上がりが楽しみです!作り方はとっても簡単なんですよface02 麹と塩と水を混ぜるだけ!ぜひ体験してみて下さい8onpuorange
塩麹の作り方講座(要予約)
日時:4月2日(月) 10:00~10:45
場所:ヴァン・ウタセ 
   千葉市美浜区打瀬3-4-109 パティオス20番街
内容:塩麹の作り方(作った塩麹はお持ち帰りいただけます)
   塩麹の基本的な使い方
参加費:1,575円 
   *テキスト代、国産米麹、自然塩、塩麹持ち帰り袋込
お問い合わせ先 ヴァン・ウタセ(宮野)kurodenwa043-272-2100

今年も苗植え❤


今年も長野に苗植えに行って来ましたface02 今年は、カベルネ・フランの苗を植えさせて頂きました。天気も良くてとても楽しく苗植えが出来ました。
中島さん ありがとうございました。
追伸 
今頃になって筋肉痛ですnaku でも今年は痛くなるのが早い方で去年は1週間後でした怒2 爺さんになってしまいましたnaku
上の写真は、カベルネ・フランの苗です。

苗を植えるところです、この後たっぷりのお水を、植えた苗にあげるんです。

テレビ出演!【とくダネ!】フジテレビ


小倉さんの朝のテレビ番組のとくダネ!に『50℃洗いの実践店』と言うことで紹介されます。
撮影の時に緊張していたような気もするので、かなり恥ずかしいんですが、『50℃洗い』はとても素晴らしい技術なので、是非見て下さい。
3月26日 月曜日→3月27日 火曜日(変更連絡がありました!)
とくダネ! フジテレビ 8:00~9:55
出演予定時間は9:00以降と聞いています。

ワイン畑の自生のふき


自生のふきのとうをバケツいっぱいとって来ました。収穫している時はとっても楽しかったんですが下処理が大変でした。
やっぱりてんぷらが一番美味しいですねface02 
今お店で付け合わせでお出ししています。

春ですね!もうすぐdash

あくの渋みがたまりませんheart2ren

素晴らしい バイタミックス!


我が家のミキサーを借りて、セロリのスープを作りました。ミキサーを変えただけでとっても素晴らしい味になりビックリしましたface08 キメが細かく、なめらかでつやつやしていますface02 いつもはミキサーをかけると味が薄くなっていたんですがバイタミックスだと全然薄くならずに捨てるところさえもありませんでしたピース 調理器具が良い物だと簡単に美味しい料理が出来ますね。 でもちょっと値段が高いんですnaku お店に欲しいよー。