美味しいトマト!!


今お店で良く使っているトマトです。糖度、酸味、旨味の濃縮感が有り、インパクトの有る高糖度トマトです。そのまま食べる時は繊維に直角にスライスして食べます、味がかなり濃いので少しの量で満足するような気がします。もちろん加熱してトマトソースにしてもとっても美味しいです。今日はトマトとオリーブオイル、大蒜少々だけで古代小麦のトマトショートパスタにしました。古代小麦のパスタが力強いので、この味の濃いトマトが良く合った気がします。なんだかアミノ酸の様な旨味が強く調味料の様なトマトです。

ランチのデザート


最近のランチタイムのデザートの盛り合わせです。右回りに左下からパンプリン、ガトーショコラ・クラッシック、牛乳シャーベット、スフレチーズケーキになります。チョッと重い感じがしますけども意外とサラッと食べれちゃいますface02
料理の好みは野菜主体のサッパリした感じが好きになってきましたが、デザートはあまり変わっていません。今でもシッカリした甘いデザートが好みです。食後の甘ーい食べ物って幸せですよねpinkheartでも私はそろそろ年齢的に控えた方が良いかも知れません、コレストロールがnaku

真鯛のスモーク


写真は左下から左回りに真鯛のスモーク、サラダ蕪、キャベツの塩麹和え、ディル酵母パンです。ディル酵母パンと鯛のスモークがっとっても良く合います。
最近良くスモークをやるんですが、この真鯛のスモークはとってもバランスが良く大好きな1品になりました。前回は旬の鰆のスモークでした。こちらも味が濃くてお酒のつまみにとっても良かったです。また仕込みたいのですが、よっぽど鮮度が良くないと生臭くなってしまうので市場の方にピチピチの鰆をお願いしているのですが??
スモークの季節は春?秋?

ビビンパ?バ?


お休みの日に妻がお店のスキレット(アウトドア製品のフライパン)を使って、ビビンパを作ってくれましたface02とっても美味しくてビックリしました、千葉で育てた名古屋コーチンの卵にしたんですが、とっても味が濃くて美味しい卵でした。ちなみに我が家の卵は1個60円なんです。ビックリですよねーface081個60円!!!
そういえば、このフライパン(スキレット)ですがで家庭に有るととっても便利だとおもいます。今回のビビンパも水分がよく飛ぶし、余り焦げ付きません。ほかにステーキなどにとってもべんりです、油をあまり使わずにお肉が綺麗に焼けるし、コンロの周りに油が余り跳ねませんよ!
家庭でお肉を焼くのは大変ですよね!油は跳ねるし、部屋は煙臭くなるし。しかし我が家では、娘がお肉が大好きなので、時々ステーキにするんです。でも掃除は大変だし、妻の目が怖いですface07けむり―!!! お店でお肉を焼くのは効率がいい。油が跳ねても気にならないし、掃除も簡単にできるんです。

日本料理!???


酒粕と国産小麦だけで作った自然酵母パンと、塩麹でマリネしてローストしたポークスペアリブです。両方ともお米を使っている為か、とってもパンとスペアリブが良く合います。大好きな寺田本家の五人娘(日本酒)を合わせると、とってもグッドですekuredピース
これってフランス料理では無いですよね?
年齢の為か最近、料理の好みが和風に変わってきたようです。

スズキと帆立貝のパートブリック


ディナーコースのお魚料理です。最近お気に入りで良く出している1品です。帆立貝のピューレに角切りにしたスズキのフィレを混ぜ、その上にニンニクのピューレ(もちろん国産大蒜)を薄く塗りパートブリック(フランス産の薄い春巻きの皮)で包み、ローストしないで油で揚げました。
付け合わせに、下にエスカッベシュの野菜を引きブリックの上に低温で蒸したプチトマトを載せました。ソースはバルサミコクーリー(黒バルサミコビネガーとヴィンコットを煮詰めたタレ)とトマトのジューを煮詰めたタレをたらしました。
お客様に南蛮漬けの様で美味しいと褒められましたface02このパターンで色々素材を変えてみようと思っています。

チョッと便利!!


小さいスパデラ(スパチュール)を探していて、これしか安い物が売って無く悩んだんですが、私が好きだったジャム屋さんの写真が載っていたのと、耐熱温度が高いので買って来ました。先が曲がっているのでとっても便利で細かい所まできれいに落とせます。思わずもう一本買い足しました(合計4本)。今では無くてはならない調理グッズですekuredshockingpinkheart
昔から比べたら、値段も安くなり、すごく使い易くなりました。

残したい!伝統料理!


先日味噌作りに行った時におばあちゃんが作ってくれた太巻きですshockingpinkheart 確かおばあちゃんのお年は90歳位だったと思いますが、とっても元気でいまだに手作り味噌、スペシャル太巻き!!等を教えています。心を込めて優しい心で作った料理は、とっても美味しく、いつまでも心に残るような気がします。素晴らしい思い出、有難うございました。私も優しい心で料理が作れるように、心を磨きたいと思います。
heart2renheart2ren

しいの木のセロリ


味噌作りに行った帰りに、しいの木で買ってきたセロリです。この2束で400円!!ちょー安いですよねface05おまけに今まで食べたことのない柔らかくてジューシー、葉っぱも筋も、えぐみも無いんです。今日は茎も葉っぱも全部セロリのスープにしたら、とってもなめらかなスープが出来ました。しいの木のおねいさん、美味しいセロリ有難うございまた。