付け合わせ


メイン料理の付け合わせで毎日毎日悩んでいますface06 最近は、ベークドポテト、グラタンココット、パプリカローストと、夏と冬のミックスみたいですが、自分的には満足しています。ココットの中身はカリフラワーやマカロニなど気分で変えています。涼しくなると料理が作りやすくなりますface02

枝豆とトウモロコシの塩麹まぜご飯


①茹でた枝豆を皮を剥いて塩麹で和えておく。
②蒸したトウモロコシ粒にして、塩麹で和えた枝豆と一緒に炊き上がったご飯に混ぜる。
夏っぽい簡単まぜご飯。塩麹の柔らかい塩っ気が良い感じです。
お店でお出ししている枝豆がお客様から評判よく、嬉しいです。

完全無農薬ニンニク


先日、娘と二人で実家にお墓参りに行って来ました。もの凄く久しぶりだったので仏様も喜んでいたかな?それとも怒ってたかな?
写真は実家で作っているニンニクです。青森県産をしのぐ大きさで、香りもいいんです!!千葉でも良質のニンニクが出来るんですねface02 私のお爺さんが、生のニンニクに味噌を付けて毎日食べていましたface08
下の写真は実家で飼っているカメキチ2匹です。娘が遊びたいと言ったので水槽から出してくれたのですが2匹がものすごいスピードで脱走してしまい1匹がいなくなってしまいました。皆で探したのですが出て来ません、娘も責任を感じてショックを受けたまま帰宅したのですが、電話が有り「カメ帰って来たよ!」とのことでした❤本当によかった。カメって戻ってくるんですかね―?

顔が怖いface07  娘は可愛いとface07

素早い!! 
うさぎと亀のイメージは全くありません!!