チョッとした裏技!


ソテー用のお肉は50度のお湯に通し、ふき取り蔵の素(調理日本酒)をまぶし、扇風機で乾かします。こうする事によって、肉の周りに壁が出来て殺菌とソテーした時に綺麗に焼き色がついて香ばしく焼けます!とくに薄切り牛ロスなどに良いと思います。火力が弱いとお肉が煮えてしまいますので、乾かしておくと多少火力が弱くても焼き色が付きやすいです。 

ベルギーゴッフル(ワッフル)


先日の自宅の朝食です。前の日にお店で生地を作り、自宅に持って帰り家のホットカーペットで挟んで発酵させ、朝焼いて食べました。意外と楽しく、心が豊かになった気分でしたface02
上に乗っているのは、自家製の苺ジャムとカッテ―ジチーズです。こり過ぎですよねface07

これは、ワッフルメーカ―です。簡単にワッフルが焼けますね。

マイナスイオン


植物の枝を切って増やしていったり、買い足したりしていたらいつの間にかお店が植物園の様になってしまいましたface02 でもおかげで、マイナスイオンが沢山出ているような気がして気持ち良いです。
これから夏にかけて軽井沢がとても気持ち良くなりますね! 空気の綺麗な所でゆっくり時間をかけてお酒を飲みながらお食事がしたいです。

鰆のプロバンス風


写真映りがあまり良くないのですが、最近好きなパターンの焼き魚と夏野菜のティアン(ズッキニー、茄子、トマト等のオーブン焼き)の組み合わせです。野菜の甘みとお魚がとっても良く合い、ソースが無くても野菜の味だけで十分美味しいのですが、どうしてもソースをかけてしまいます。この時のソースは、トマトのジュー(トマトの汁を煮詰めたもの)とオリーブオイルでした。

ポテトサラダ


お弁当用に作ったインカのめざめのポテトサラダです。ポテトがとても甘くてインパクトのあるサラダになりましたが、このインカのめざめのポテトが曲者で、グルテン質がとても高くて色々試し沢山無駄にしました、その結果、圧力鍋で火を入れるのが一番ホックリして甘くなりました。

フルーツトマト・・・。


フルーツトマトとモッアレラチーズ バジルのサラダ添えです。これから夏にかけて食べたくなる料理です。とてもシンプルな料理なので、材料がポイントだと思います!幸いにトマトが非常に美味しいトマト(アメ―ラ)なので自信を持ってお出しすることが出来ます。しかし、残念ながらこれから夏に向かいアメ―ラの糖度が落ちてくるみたいです。今が一番おいしいんですね。

元気良すぎる!


今凝っている甘酒酵母です。とっても発酵力が強いのか?瓶を密閉すると中身が吹きこぼれてしまう程元気です。
この甘酒酵母を使ったパンは、小麦粉、水、米麴、塩だけでパンが出来てしまいます。砂糖、イースト、モルト等一切使わずにパンが焼けるなんて本当に不思議です。自然の物だけで膨らむんですねーtaiyouface