洋ナシ酵母


宅配で立派な洋ナシが届いたものの、かなり早期に食べてしまいなんだかもったいなくて、皮と芯を小さな瓶にぎゅうぎゅうに詰めて水だけで低温発酵させて洋ナシ酵母をつくりました。冷蔵庫で2週間程で出来ました♪ちょっとスポーツ飲料みたいなお味。成功です!
娘が風邪気味なのでそのまま飲ませて、お弁当のおでんの出汁にも使いました。この酵母は煮物に合う感じがします。お料理向きの酵母かな。

ベジコース


ご注文頂いて対応しているベジコースのオードブルです。楽しみにいらして下さるので、私もいつも頑張らないとと思います!
タカコ先生のベジブロスを使ってみたり、新しい穀物を使ってみたり、常にお勉強と発見があります。
前もってご予約頂ければ、ベジオンリーのコースも対応させて頂きます。宜しくお願いしますface01

野菜のグリル


自家製の甘酒たれにマリネして、お野菜をグリルしました。ワインにも合うんです!
お客様にも誉められたのですが、私も青首大根がお気に入り♪手前のお野菜は、ロマネスコです。こちらもお客様からお問い合わせあり。イタリア野菜です。先日、イタリアに行った知り合いから聞いたところ、ロマネスコは香りが強いので街で歩いているだけであの家は、今日はロマネスコだなって分かるそうで。面白いface02