年末年始営業のお知らせ


年末は、12月29日(火)まで営業いたします。
新年は、1月6日(水)より通常営業いたします。
よろしくお願いします。
写真は、クリスマスディナーで評判の良かったエビとホタテのロリエの枝のブロシェットです。
今年もあとわずか。しっかり、真面目にお料理いたします。

大根のステーキ クリスマスリース仕立て


信頼のおける農家さんの美味しい大根を使用しました。
周りは姫ピーマンです。小さくて子どもサイズなのにちゃんと成熟していて甘くてジューシーです。生で食べても美味しいのですが40~50分かけてじっくり焼くとまた違った美味しさが出てきます。
クリスマスのコースのオードブルの1皿です。

天使の海老と天然帆立貝 ロリエの枝のブロシェット


ロリエの枝を田舎の親戚から送ってもらい、毎年楽しみにしているお料理です。もちろん無農薬だから安心です。
生のロリエをフライパンに入れた瞬間、パチ、パチと楽しい音がして、甘い香りが漂います。
海老と帆立貝の甘さがとてもロリエの香りに合います。
クリスマスメニューの中のお魚料理です。

フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ好み


レアにソテーした牛フィレ肉の上にフレッシュフォアグラのポワレをのせ、トリュフ風味の赤ワインソースをかけ、付け合わせにポテトのピューレを添えました。
オーソドックスなお料理ですが付け合わせとお肉のマリアージュがとても良い1皿だと思います。
クリスマスコースのメインのお肉料理としてお出ししています。

塩漬けポークバラ肉と蓮根のポトフ


冬の定番料理ポトフのアレンジで、塩漬けにしたポークバラ肉と蓮根、長ネギを煮ただけのポトフです。
フランス料理のポトフも大好きなのですが、このちょっと和風のポトフも大好きな料理です。
時々ランチのメインでお出ししています。

パプリカのマリネ


材料
パプリカ(赤・黄) 各1個
ニンニク 1/2片 すりおろし
赤ワインビネガー 小さじ1
バルサミコ 小さじ1
レモン汁 1/4個分
オリーブ油 大さじ3
バジル 2~3枚(おおまかな千切り)
作り方
①パプリカを200度のオーブンで30分、10分ごとに90度回転させながら焼く。焼きあがったらボールに入れ、ラップで密閉し20分ぐらい休ませる。その後、皮を剥く。(簡単に剥けます。)縦半分に切り、種と白い部分を取り除く。この際、水分が出ますがマリネ液として使用するので取っておく。5mm幅にカットして汁と一緒にボールに入れておく。
②ニンニク、赤ワインビネガー、バルサミコ、レモン汁、バジルを①のボールに加え混ぜる。されにオリーブ油を少しずつ入れていき混ぜ込むようにしていく。味をみて使う用途によって塩で味を調える。
写真は、ソテーしたイナダの上にのせてソースのように使ってみました。
お肉(ステーキ)の付け合せや、ホタテの付け合せ、そのままでオードブルにと使い道がたくさんの野菜料理です。

ヴィロンのバケット


ヴィロンのバケットは、私が今まで(半世紀)食べた中でも一番好きなパンです。
良質な粉と塩の自然の旨みがかめばかむほど味が出てきて、香りも独特の強い香りがあります。
バケットだけでとても美味しいのです。
少しお高いですが、個人で食べるには安いお買い物だと思ってます。
お店でもこれぐらいのパンを出せたらなぁ~と思います。

骨付き鶏もも肉の蒸し煮 カレー風味


Aランチ(1575円)のメイン料理の1品です。
余分な水分は加えず、タマネギと白ワインの水分で蒸し煮にしました。
その煮汁に生クリームとバターを加え濃度をつけてソースにします。
付け合せの大根ステーキがとても良く合います。
パンはもちろんバターライスにもよく合います。

バジル風味のトマト煮込みショートパスタ


お鍋1つで出来る簡単パスタのご紹介です。
材料(5人前)
玉ねぎ(中) 1/2個(スライス)
ベーコン 80g(5㎜幅ぐらいの棒状にカット)
ニンニク 1ヶ(細かいみじん切り)
たかのつめ 1本
オリーブ湯 大さじ2~3
塩 少々
ショートパスタ 250g
カットトマト 1缶
白ワイン 少々
バジル 10枚
パルメザンチーズ
作り方
①厚手の鍋にオリーブ油とニンニクのみじん切りたかのつめを入れ弱火にかけ、油にニンニクとたかのつめの香りをうつす。ニンニクに少し色がついたらベーコンを加え1~2分、炒める。
②玉ねぎのスライスを加え、中火にして軽く炒め、白ワインを振りいれ、少々煮詰める。
③水・トマト缶・塩・白コショウを入れ人に立ちさせショートパスタを入れクッキングシートをかぶせ、蓋をして茹で時間(パスタの袋に表記してある)と同じ時間、弱火で煮込む。
④煮込んだらバジルの細切りをざっくり和えお皿に盛る。
⑤たっぷりのパルメザンチーズを上からかける。
ポイント
・厚手の鍋の方が焦げ付かない。
・パスタを煮込んでる時に混ぜない。焦げ付きそうなら水を加え鍋を揺する。
・パスタはディチェコがモチモチして美味しいです。