胡蝶蘭


水しか上げていないのですが、3年目で花が咲きましたピースとっても可愛いペットみたいでけなげです。
咲き始めの花を見ていると、エネルギーをもらってるみたいで、何だか元気が出て来ますface02頑張らないと!!

ワンコイン(500円)弁当


ポリポリひじきご飯、鶏モモ肉のポリネシアン、帆立貝のさつま揚げとソーセージ、シュールージュの酢ずけと低温蒸しした胡瓜、クスクスのサラダ(タブーレ)以上お弁当の内容です。
久しぶりの更新です。やっと元気が出てきました、これから少しずつアップしていきますので、よろしくお願いします。今回はワンコイン(500円)ウタセ弁当です。なかなか慣れない仕事でスムーズに出来なかったのですが、日に日に慣れてきて楽しく作れるようになってきました。またよろしくお願いします。

ワンコイン(500円)弁当


おかげさまであれだけの地震にも関わらず、お店もご来店されていたお客さまにも被害が無く、無事に営業もさせていただいております。
停電は、打瀬は第2グループなのでこれからどうなるか不安ですが、皆様も一緒ですからね。心配していても仕方ないので明るく頑張るしかないですね!
ご心配して頂いた皆様へ感謝の気持ちと停電でご迷惑をおかけするかもということで、3月中のみの期間限定で500円のウタセ弁当作ってみました。ご飯かパンかお選びいただけます8onpuredあまり数も準備していないのでお電話でご予約入れて頂けると助かります。
kurodenwa043-272-2100

野菜の選び方!


玉ねぎの選び方
とにかく真ん丸い物を選び、手のひらで包むように優しく持ってみてズッシリ重く、表面が柔らかくなく、でっぱりも無く横にも上下にも真ん丸い形をしていること。横に出パリが有ると中で2つになっている可能性が強く、味も落ちるし、皮を多く剥くことになるのでもったいないです。
あまり大きくないほうがしまった玉ねぎが多いようです。
柔らかい玉ねぎはサラダ。しまった玉ねぎは煮込みに。
注意!!指で強く押さない事face02

はかりめ丼


せっかく千葉に穴子という美味しい名産品があるのになかなか納得のいく調理ができないのでお勉強の為に本場富津の穴子料理を出すお店に行ってきました。海岸沿いにある見晴らしの良いお店で、アナゴも丁寧に調理してあり、とても勉強になりました。美味しかったです。

富津岬にある展望台。絶景です。

ナバラン(子羊と春野菜の煮込み)


春が近くなると自然に食べたくなる料理です。フランス家庭料理なんですが、私にはとても難しい料理なんです。お肉、蕪、人参、じゃが芋等の煮込み時間、温度が違うのでいつも蕪に火が入り過ぎてしまいます。今回は火が強すぎたみたいで90度~95度ぐらいがベストなのかも…?
でも、美味しいんですよface02

従業員募集中!!


約9年間一緒に働いてくれたスッタッフが退社することになりましたnakunaku9年間というと小学校の6年間と中学校の3年間に匹敵する長さです。本当にありがとうねshockingpinkheartface02
それに伴い従業員を募集してます。興味のある方は連絡下さい!!
電話 043-272-2100 (シェフ 宮野) 宛に
火曜日以外は1日中お店にいます。

野菜の選び方・キャベツ



今回はキャベツです。キャベツの旬は11月頃~ですが、寒い時期に出てるのは巻きが閉まっていてとても甘くておいしいですよね。今頃出ているのは、いわるゆ春キャベツで巻きもゆるくて葉も柔らかいです。煮込みより生食に向いているキャベツです。今とっても美味しい春キャベツが出ています。この時期は余りはずれが無いのですが、キャベツのお尻の方から見てまず真ん丸なこと!