セレナプール


夏休みにサイパンで行った禁断の島ツアーで満月の夜に人魚が訪れるというセレナプールに連れて行ってもらいました。
本当に隠れ家的なプールで知ってる人に連れて行ってもらわないと分かりません。水もとても綺麗で冷たくて気持ち良かったです!人魚ではありませんが、娘が貸し切り状態で気持ち良く泳いでましたface02

梅シロップ


夏バテ防止に梅シロップをミネラルウォーターで割って飲んでます♪
今年のうちの割りは、梅の半量の果糖で1週間ほど漬けたものです。
だるい時には梅ジュースface02
今日は、夜の営業前にオードブルのテイクアウトがあるので今、一生懸命作ってます!

野菜コース。


たま―に注文予約が入る野菜コースのオードブルです。左上から下に、<ラッタトィユ>、<焼きトウモロコシ自家製味噌風味>、<サラダ蕪の梅酢和えと胡瓜の塩麹和え>、<人参の蒸し煮クミン風味>、<フルーツトマト・セミドライプチトマト・モッツアレラチーズのオリーブオイル「オロチョ」>、<まだか漬け>、<ブッロコリーの蒸し焼きニンニク風味>、<インゲン豆のグリーンナッツオイル>、<シュールージュ(赤キャベツ)の酢漬けフランボワーズビネガー風味>。
メニューって説明するとすごーく長くなりますねface02

鰆のパン粉焼き


最近、パン粉焼きに凝ってます。
バジルソースを絡めたショートパスタが夏っぽい感じ。
 
娘のお弁当。期末テストに自宅学習期間。林間学校に夏休み!
早朝のお弁当づくりからちょっとは解放されるかも!?
お弁当もきゅうりの塩麹もみに醤油麹だれ、ズッキーニのソテーオレガノ風と夏野菜な感じ。

甘酒ソルべ


石川県の麹で作った甘酒でシャーベットを作りました。甘酒がとても甘いので最初は何も入れないで作ったのですがチョッとインパクトが無くて、ヨーグルトを入れて作り直したら、滑らかでとても美味しく出来上がりました。やはり麹が良くないとこの味は出ないと思います。

ナン!!


先日家族で検見川のインド料理屋さんに行って来ました。私が25年前ぐらいに良く食べに行っていたお店です。その時からほとんど内装など変わっていないんですが、何より変わっていない事が夜遅くまでお客様が並んでいるほどの大繁盛店と言う事ですikariface03 とっても料理に対する姿勢が真面目で素晴らしいと思いました!何だかこのようなお店が繁盛していてとてもうれしく、やる気になります!
ちなみに私の娘が今まで見た事のないほどの食べっぷりでしたface02 
私もとくにナンは涙の出るほど美味しかったです!娘ががむしゃらに食べる訳が分かります。いつまでもいつまでも繁盛してもらいたいと思います!!