絵心


の無さが『可愛いshockingpinkheart』と意外にも好評だったという娘の今日のお弁当face01
・オムライス
・手作りソーセージ
・キュウリのカレー炒め
・ヤングコーンの照り焼き
・人参のオイル蒸し クミン風味
・アボカドとトマトのサラダ
・清見オレンジ
オムライスの中身のチキンライスは、50度で洗った鶏モモを小さめに切って塩麹で軽く漬けたものを使いました。
玉ねぎと鶏肉だけのシンプル具材に調味料もケチャップだけですが結構味が出ます。塩麹ですかねface02

海老とアボカドのマスタード炒め


先日、週刊ポストさんに掲載させて頂いたレシピですface01
50度洗いをした海老は前述のブログのとおり。面白いです。とても簡単ですので是非お試しを。
〈材料〉
   エビ 8尾
   アボカド 1個
   粒マスタード 大匙1
   オリーブオイル 大匙1
   塩麹 小匙1(なければ塩ひとつまみ)
   醤油 小匙1
   ニンニク 1片
〈作り方〉  
 ①エビは殻を剥いて50度で洗い水分をよく切っておく。
 ②フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れ弱火にかけ香りを出す。香りがしてきたらエビと塩麹を入れ、中火にして炒める。エビの色が変わったら角切りにしたアボカドを入れ1分ほど炒める。粒マスタード、醤油を入れさらに軽く炒め足りないようなら塩で味を整える。

祝!10周年特別記念メニュー


おかげさまで今月で当店も10周年を迎える事になりました。
本当に皆様のおかげと心より御礼申し上げます。
感謝の気持ちを込めまして期間限定特別メニューのご提供です。
10年の当店の美味しい所どりのメニューとなっています。
是非この機会にお楽しみ頂けたらと思いますface02
20UTASE 10周年
プティフォアグラと発酵の特別メニュー  3,150円
5 月31 日(木)~6 月4 日(月)
アミューズ
プティフォアグラの低温蒸しと自家製金時豆のテンペのカリカリソテー
甘酒とトマトの冷製スープ
本日の鮮魚の天火焼き 新玉ねぎのソース 初夏の香り
 又は
佐賀県産酵素ポークの塩麹漬けロースト
自家製ヨーグルトのブランマンジェ
自家製酵母パン・コーヒー又は紅茶付き
*仕入状況によりメニューが変更になる場合もございます。
 特別価格となっておりますので他のサービスとの併用はご遠慮願います。
 
写真は、自家製の金時豆のテンペのカリカリソテー。
テンペは色々な豆で作ってみましたが今のところ金時豆が一番お気に入りです。

50度洗い


海老の50度洗いです。洗うというよりも、50度のお湯に漬けるように静かに入れて静かに引き上げます。変化は、生臭みが無くなりプッリっとします。 昔では考えられません!! 50度のお湯で洗うなんてikari

すず音


清酒〈発泡性〉①
いちのくら
人気のお酒ということで飲んでみました。
とても疲れていたので優しい味わいが心地よかったです。
休日に軽めのお酒でホッとするのもいいですね。

ヤングコーン


右側に添えてあるのがヤングコーンです。ここ2~3年皮つきのヤングが良く出回っています。今の時期だけなので私は大好きです❤ 10分位オーブンで焼いてバターと美味しいお塩で食べるのが好きです。
ひげと内側の柔らかい皮も甘くておいしいんです。栄養もあるんですよ!
写真の手前は、真鯛のグリエ シェフの18番!トマトのジュー です。