手作り味噌


今年は、初めて味噌を仕込んでみました。
味噌の原材料は、大豆・麹・塩だけなんです。
シンプルな素材で深い味わい、『発酵』のなせる技ですね!
ところで味噌の種類の違いを知ってますか?
麦みそ・米みそ・豆みそ、どれも材料は大豆と麹と塩です。
違いは麹が麦こうじ・米こうじ・豆こうじかの違いです。
熟成期間も麦が半年、米が1年以上、八丁味噌に代表される豆みそは2~3年と最も長い熟成期間を要します。
うちのは、関東では一般的な米みそです。上手く夏を越して美味しい味噌になりますように。
出来上がりが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です