お墓参り


お彼岸もちょっと過ぎてしまいましたが、比叡山延暦寺大霊園にある
父の墓に行ってきました。
比叡山っていうといつか「比叡山ヒルクライム」に出場してみたいとは思ってるんですけどねぇ・・・
って自転車の話は今回は置いといて。
毎度親兄弟と一緒に行ってましたが、今回は娘と親一人子一人♪
三回忌も過ぎるとこんなもんで良いですね。
「千葉で貴方のギターを使ってますよ」
と報告してきました。
墓参りの後は湖岸道路にあるキャンプ場の写真を撮りに♪

舞網って土地が琵琶湖沿いにありましてね、
そこにある湖水浴場は“マイアミビーチ”って言うんですよ。
一度ココでキャンプしてみたいモンですな。
そして夕方にはバレエの発表会に足を運びました。
実はマイシスターがバレエ教室の講師をしていて、
そこの生徒さん達の発表会で客演をするって言うので。

「忍の里 プララ」なる一見なんの施設かわからん会場です。
ステージ上に“どんでん返し”とか“抜け穴”とかあるのかもしれませんね♪
生で観るの初めてなんですよ、我が妹のバレエを。

流石にプロですな♪
気品漂う優雅さを感じました。
ちなみにこの発表会、マイマザーがアナウンスをやってたりします♪
そして本日帰って参りました。
信楽高原鉄道の始発駅が実家の最寄駅なんですよ。

1両きりの車両にはタヌキさんがおりました。

この駅から京都に出て、新幹線に乗るのですが、
京都駅で少々時間があったので、駅ビルを散歩。
階段にペイントされている青色はなんでしょうか?

答えはコレ↓↓↓日本が誇る猫型ロボットでした!!

大したもんですね、これを作る技術は。
そんなこんなで、千葉にもどってきました。
実家の皆さま、いろいろどうもありがとう♪

投稿者:

みらい

西森未来と申します。 カメラとベースの修行中です。 自転車が大好きです♪

“お墓参り” への11件のフィードバック

  1. 今回はお嬢様と二人旅だったんですね♡
    なんとなく、いつもの帰省よりまったりな感じを受けます。飛行機を使わないからでしょうか。
    妹さん、バレエの講師をなさってるんですね。
    「カピバラの『ゆっさん』」のイメージからだいぶギャップが…(笑)

  2. 私も お墓参りしてきました。
    普段は拝まないんですが、お彼岸ですからね!
    信楽高原鉄道、以前信号が原因で 大きな事故がありましたね。
    あの近くだったんですね!
    新幹線、最近乗ってないです。
    今日の千歳は晴れていましたよ〜!
    (^-^)/

  3. 三回忌・・・また ひと区切りですね。
    妹さん バレリーナって!
    幼少の頃、憧れてましたよ。
    お母さんも 活動的!
    さすが みらいさんの血族!納得だわ。

  4. >ユリコさん
    今回は二人旅でした。
    なかなか面白かったですよ♪
    ただ東京を通り抜けるので、乗り換えがしんどかったですね、子連れだと。
    バレエ講師は仮の姿、実態はカピ星人です♪
    >cooly85さん
    すごいですか?
    そんなことないですよ。
    ちなみに弟は元スキーボード(ファンスキー)のプロライダーで、娘はピアニストのタマゴです♪
    (凄がってくだされw)
    >熊雄さん
    お彼岸ですからね、お墓も賑わってましたよ。
    信楽線の事故現場は実家からも近いです。
    あの事故で知り合いを亡くしてるんです・・・
    新幹線は快適でしたよ!
    ところで新幹線のツノってなんの為に付いてるか知ってます???
    あ、お墓参り中、雪が降ってました・・・
    >チャーリーさん
    一区切りですね。
    っていうか区切らないといけないんですね。
    こういう時、宗教の意味が少し解ります。
    バレリーナに憧れてたんですか???
    妹の教室に60歳オーバーの生徒さんがいますよ。
    まだまだこれからです♪
    ウチの血統は濃いですよ♪
    スターウォーズくらいの長編スペクタクルなドラマができます(笑)

  5. 新幹線の 『ツノ』 は 列車無線のアンテナです。
    司令所と列車との通話は、誘導無線という方式を使っています。
    列車と架線柱を飛ぶだけの無線なので、普通の無線よりも飛びません!
    北海道に帰ってくるときは、『北斗星』 を利用してください。
    時刻表に載っていない 『ドラマ』 がありますよ~っ!

  6. >熊雄さん
    ぶぶー♪
    あのツノは静電アンテナといって架線に電気が流れているかどうか確認するのと電圧を調べるものです。
    ってボクも受け売りなんですけどね♪
    北斗星、良さそうなんですけど高いし時間もかかるんですもん・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です