甘&甘

IMG_2376

某名古屋発の珈琲店で「小豆小町 葵」ってのを飲みました。

葵は小豆+コーヒーの飲み物なんですよ。
ほかに小豆+紅茶の桜,小豆+ミルクの菫がありました。

なんかね,食べたアンパンを缶コーヒーで流し込んだ時のような味がしましたよ!

もう少しコーヒーの苦みがあったら良かったのにな。

知らんかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は温かかったですね♪
今夜からまた寒くなるみたいですが・・・

なので久しぶりに青い営業自転車に乗ってました。

そしたらウチの近所の梅の木が沢山花をつけているじゃないですか♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知らなかったなぁ。
こんなに梅が咲いてたんだぁ♪

気が付いて良かったですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうすぐ引退

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今さら気づいたんですけどね,あと2ヶ月もしないうちに引退なんですね,ランドセル。
6年間ってあっという間だったなぁ,シミジミ。

考えてみればランドセル背負ってる写真って入学式の時しかないんじゃないか???

6年生のランドセル姿を撮っておくのも良いかも知れないですね。
卒業しちゃったらJSコスプレになっちゃうし(笑)

最後の買い物は!

IMG_2368

ボクが長らくお世話になってたお店が閉店しちゃうって言うんで,最後にゴアイサツに行って来ましたよ。

今,ボクが着てる服の60%くらいがこのお店で買ったヤツではないでしょうかね。
なので激しく残念ですよ・・・

ココのお店ね,スタッフさんがすっごく良くって♪
ボクが買おうかどうか悩んでたりするとズバっとアドバイスをくれるんですよ。

「コレなんか未来さん好きそう!」ってオススメしてくれるのは当たり前なんですけど,
「コレはダメ! 似合わないよ!!!」とか,がっつりダメ出ししてくれるんですよね(笑)

ダメ出ししてくれるスタッフさんって信用できますよね♪

で,最終日だったんで売り物はほとんど残ってなくって。
中古の備品を買って来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハンガー!!!

こんなのまで売っちゃうなんて,ホントに閉店なんだなぁ。
寂しくなっちゃうね。

しかしこのところ,こーゆーお別れが多いゾ!

チャイハネ,マザーガーデン,そしてチチカカ。
次々と閉店しちゃうなんてね。
どーなってんだ?
ボクのシュミとイオンの経営方針のベクトルが違うんでしょうね。

ツマンなくなっちゃったなぁ。

25周年だって

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「魔法陣グルグル2 07」(衛藤ヒロユキ著,ガンガンコミックスONLINE)を読みました。

25周年なんですねぇ。
そして3度目のアニメ化ですって。

その昔,「ロックギターの初歩の初歩」って教則本がありましてね,デビュウ前の衛藤ヒロユキ先生が挿絵を描いてたんですよ。
実はその頃からのファンでした(笑)
面白いテイストの絵を描く人だなぁって。

最新作も変わらずの安定感のあるファンタジーギャグで面白いです♪

15歳年下の妹も面白がってましたが,今ではムスメがめっちゃハマってます。

贅沢な悩み

IMG_2360

ボクがベースで参加してるバンド「ラブコミック」の練習でした。
まずまず良い感じに仕上がってますよ♪

3月4日の土曜日に茨城県は境町にある「サウンドインACB」ってライブハウスで“ひなまつりナイト”ってイベントに出演するんです。

ちなみに詳しい場所はコチラ。
〒306-0400 茨城県猿島郡境町旭町716
ナビアプリとかカーナビなどで検索してみてください(笑)

町が2個もある住所なんですねぇ。
ちょっと遠いんでナカナカ「遊びに来てね」とは言いにくいトコですが,良かったらおいでくださいな(笑)
ソンはさせませんゼ♪

ところで。
3月4日まであと1ヶ月以上あるワケですが,今日が最後の練習かも。
やれてあと1回,軽く合わせる程度かな?

皆さん社会人なんでお仕事が最優先ですもんね。
バンドってこういう予定が合わない時ってツライなぁ。

ま,メンバーの皆さんは上手な人ばっかりなんで心配はしてないですよ。
ただ練習とはいえ楽しい時間なんでね,もっとたくさん出来たら良いのになぁって。

贅沢な悩みですね♪

移植手術

ポケモンをやってたらね,主人公キャラの挙動がなんか不審で。
操作してないのに勝手に動くんですよ。

なんでぇ!?
って思ってたら,どうやらスライドパッドのセンサーが瀕死状態になってたみたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マジかぁ?
3DS買い替えか???
お小遣いなくなっちゃうなぁ。

で,調べてみたらスライドパッドとセンサーのセットが数百円で売ってました♪
送料が商品とほぼ同額なのはどーなのよ?
と思いつつも買い替えるより修理に出すより安いだろうって判断!

ぽちりましたよ。

でで,本日届いたので早速移植手術開始です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがセンサーとスライドパッドですよ。
上手に直せるかな???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏ブタを外しただけじゃマザーボードは見えないのね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池を外して,さらに内ブタ(?)を外せば3DSの心臓部が見えましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コイツを交換するのだ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構カンタンに外せるのね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりバッチくなってたのでついでにお掃除♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回購入したセンサーセットにはスペーサーは付属してなかったので,コイツらは流用しますよ。

外したのと同じ手順でセンサーを取り付けて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Rボタン,Lボタンの配線をつなぐのがちょっとメンドクサイです。

なんとか無事に手術は終了!
動作確認したところ,ちゃんと動きました!!
そして不審な挙動もしなくなりました!!!

成功ですよ♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池を外しちゃったので,時計がリセットされてるので忘れずに時刻合わせです。

良かった,ちゃんと直せて♪
そこそこ器用な手先で助かりました。

客観的って重要なのね

15977171_746894588799452_998981359957365224_n

(写真提供:龍ケ崎音楽村)

1月の龍ケ崎音楽村に行ってきましたよ。

今回の幸せサイクル便のセットリストはこんなの。

1,Wave(ボサノヴァ)
2,Take Five(ポール・デスモンド)
3,フラガール(ジェイク・シマブクロ)
4,天城越え(石川さゆり)

後半2曲にはゲストが入って3人で演奏しましたよ。

演奏は楽しく出来たので良かったのですが・・・
改めて本番の音源を聴いたらベースのリズム悪いな。
基礎練習をもうちょっとちゃんとやらないとダメだ。

そして楽しんだハズなのに表情が楽しそうじゃない!
笑う練習も必要か???

やっぱり自分の演奏を客観的に観るって重要だな。

そんなワケで対バンのProject2のお二人と♪

IMG_2351

そーいえばね,今回は音楽村の会場のオーナーさんとも共演してきました。

オーナーさんはオカリナ奏者。
いろんなジャンルの音楽を演奏されるんですよ。

「未来くん,今日この曲にベースで入って欲しいんだけど」
朝イチにオーナーから提示された曲は!

スメタナ作曲のモルダウ。
アドリブでベースを弾いてくれと!?

いや~,楽しかったですね♪
まさかクラシックの曲にセッション的な参加をするとは。
ちょびっとだけ音楽的成長が出来た気がします♪

また来月,お邪魔します。
宜しくお願いしますね~♪